梅雨の曇り空が続く今日のお昼過ぎ、桑名駅までお昼ごはんに出かけました。駅の自由通路から関西本線を眺めていると四日市方面から上り貨物列車が到着しました。運転停車のため3番線に入線しました。

階段を降りて保線工事エリアから貨物列車の後方に連結されたコキ200タンクコンテナを観察してみました。

上り快速電車が到着しました。コンテナ貨物列車の先を行きます。しばらくすると1番線を下り貨物列車が通過します。

石油返空の下りタキ列車が通過しました。お手軽ながらなかなか見応えがあるランチ鉄でした。

遅くならないうちにお昼ご飯をいただきます。お店は桑名駅自由通路にあるこのお店、伊勢ノ国食堂しちりさんです。いつものように平日のランチセット。

今日はあおさきつねうどんとミニ海鮮丼でした。

到着しました。きつねうどんに乗ったあおさのりがいいですね。そしてミニ海鮮丼は。

こんな感じでした。シラスとホタテ、カツオのたたき、それにトロのたたきをあおさのしょうゆでいただきました。貨物列車撮影と美味しいランチ、今日は充実したお昼休みになりました。