このところ母と過ごす休日が増えてきました。この日はお昼前に母を訪ねました。松坂屋へ買物に行きたいと実家近くでタクシーを拾い松坂屋へ向かいました。足を悪くして階段の多い地下鉄は苦手なんです。買い物の用事を済ませてレストランへ昼食に出かけました。本館9階にあるレストランです。

窓際の席からは久屋大通公園が見下ろせます。公園ではイベントが繰り広げられていました。このレストラン、こんな風景が見渡せるだけでも価値ありでした。

ランチはお寿司と蕎麦のセットを選びました。このお席にしてはお手頃価格でした。もともとは百貨店のレストランですから庶民的な価格、メニューも和洋中ありのようでした。そもそもここへ来たのは母のカトレア会員商品券が本人しか使えないとのこと、買物に付き添って食事をご相伴に預かることになりました。

お蕎麦もお寿司も美味しくいただきました。このお席でしたからお酒も美味しかったと思いますがこの日はお食事だけで済ませました。

帰りにセール!三河一色の鰻ひつまぶしお弁当までいただきました。これで商品券は使い切ったそうで、この日はなかなか都合がいいミッションでした。帰りは矢場町から地下鉄名城線大曽根行きに乗って母と一緒に名古屋城駅で下車、母はここからバスに乗って帰ると言うので、私は名城線右回りでぐるっと回って八事まで帰って来ました。無事に市バスに乗って帰宅したと連絡があり一安心。85歳を過ぎた母は猫といっしょに一人暮らし。今の日本、どこにでもあるお話しでした。