今日の東海地方は朝から曇り空となりました。いよいよ梅雨入りですね。お昼前に北勢町へ出かけたのでお昼ご飯に立ち寄ったのが三重県いなべ市にあるからみそラーメンふくろういなべ店さんでした。新潟県新発田市新栄町から遥か500キロ、三重県北勢地区でラーメンふくろうに出会いました。券売機で購入した食券は看板メニューのからみそラーメンでした。辛さが選べてちょっと弱気な2、ニンニクも少なめでお願いしました。そして到着しました。

ランチで小ライスサービスでした。丼は思ったよりコンパクトですが、濃厚なスープが溢れるようでした。実はテーブルに食べ方の指南書きがありまして、その通りにスープから頂きます。

濃厚なスープでピリ辛が効いています。もちろんまだからみそは絡めてませんが、いい感じです。

麺は硬めの太めがいいですね。しっかりと楽しませていただきました。ライスはスープ追い飯ではなく焼豚を乗せていただきました。新発田の梟とは異なるながらもからみそとか共通点もあり興味深いです。そして名古屋を中心に東海地方でチェーン展開するこのラーメンふくろうがラーメン激戦区の新潟市女池に出店したそうです。新発田梟ファンの管理人としてはぜひ梟さんが名古屋に出店するほど頑張って欲しいところです。さて、そんなことを考えながら食事を終えてお店の前に出てみますと。

今までも、これからも、北勢線。三岐鉄道北勢線へエールの看板がありました。このあと桑名までの帰り道。

思うところがあり三岐線保々に立ち寄ってみました。何も変化がないことを確認して曇り空の下、桑名まで帰ってきました。