今日は月曜日、東海地方は昨夜までの雨が上がり青空が広がってきました。気持ち晴れやかにスタートしたいものです。さて先週土曜日に久しぶりに中央西線鶴舞駅を利用しました。JR東海駅員さんの力作アート、ホワイトボードが更新されていました。いよいよ100系の登場です。0系新幹線から100系へ。新幹線開業当時0系というカテゴリーもなかったわけで新幹線車両に形式がついたのもこの頃からだったと思います。100系が活躍した頃は2階建グリーン車や食堂車など新幹線も、そして日本国が最も華やかだった時代だったかもしれません。やがて夢の超特急ひかり号からのぞみ号へ進化して行きます。リニア鉄道館には実車の保存もありますが、鶴舞駅でまずは華やかなりし100系新幹線に出会って見てください。

参考、開業60周年、0系バージョン。次のアップデートが楽しみですね。