月はじめは前年の同じ月に撮影した記録を投稿させていただきます。今月は2023年6月25日に撮影したJR東海関西本線永和駅の風景です。JR東海未電化区間の旗手として活躍したキハ85系がハイブリット電車HC85系に置き換えられました。一足先に置き換えられた特急ひだに続き、この6月で特急南紀も置き換えられることになりました。その最後の活躍を見届けようと関西本線名古屋口永和駅界隈で撮影していました。リニューアルされた永和駅舎、よくよく見ればスズメのかくれんぼ、どんなに上手に隠れてもしっぽに昭和のたたずまいが残ります。

 

永和駅に上りホームに普通列車が到着しました。振り返れば1年前から新型車両315系が運用を開始していました。

 

一方、下り普通列車は313系でした。

 

永和駅で上下線の交換を済ませると315系名古屋行きは永和駅を後にして出発して行きました。

 

やがて上りホームに特急南紀号が到着しました。南紀は客扱いがない運転停車です。このシーンは列車の背後に写る鈴鹿山脈御在所岳を懐かしく感じ撮影してみました。

 

特急南紀は列車交換を済ませると足早に名古屋へ向けてスタートして行きました。

 

静かになった永和駅構内の跨線橋からは周辺ののどかな風景が眺められます。

 

前面は化粧?をした駅舎ですがホーム側の姿は国鉄時代の面影を残していました。

 

やがて普通列車名古屋行きが到着しこの列車に乗って帰って来ました。まだ一年も過ぎていない記憶でありますが、こうして写真で振り返るともう随分と前だったようにも思えました。

 

(撮影:Canon EOS7D Ⅱ)


↓↓↓

ブログ村に参加しています。よろしければクリックをお願い致します。

 

 

鉄道ブログ - 鉄道コム (tetsudo.com)