かなり古くなりましたが、今年1月13日に開催された名古屋臨海鉄道公開の記録です。名古屋鉄道主催の名鉄のハイキングとして開催された名古屋臨海鉄道東港駅公開に参加してきました。

 

当日は名鉄常滑線知多半田行きに乗車して新発田駅いや柴田駅で下車しました。参加券を受け取って駅から徒歩で名古屋臨海鉄道東港駅へ向かいました。

 

東港駅ではすでに公開は始まっていてディーゼル機関車が展示車両の入れ換えを行っていました。

 

なかなか渋い機関区の風景です。左手には石灰石輸送ホキの姿もありました。

 

休車のようではありますが国鉄時代に消えて久しいDD13と見迷うようなND55が並んでいました。

 

公開された構内からND55の姿が観察できました。

 

この日公開の主役、救援車ワ1です。背後には黒タキ43000が並びます。

 

庫内も一部公開されていました。会場では昭和感満載の社歌が放送されていてCDがあればお買い上げするとこでした。

 

庫から離れ次の会場へ向かう途中では貨物列車の運用に向かう機関車も見ることができました。当日は名鉄東港線に特急車両が入場するイベントもあり徒歩でそちらまで移動しました。この日の模様はいずれ又投稿させていただきます。

さて、今日も名古屋臨海鉄道にて親子参加イベントが開催されているようです。親子制限がなければもう一度参加してみたい濃い内容のようです。もっとも参加費が高額なのでおやじ?いやじじいだけでは予算委員会で否決されたと思います。最後までご覧いただきましてありがとうございました。

 

(撮影:Canon EOS7DⅡ)


↓↓↓

ブログ村に参加しています。よろしければクリックをお願い致します。

 

鉄道ブログ - 鉄道コム (tetsudo.com)