ゴールデンウィーク後半に立ち寄った上信越自動車道からアクセスできる道の駅あらいの記録です。昼食と買い物をしてさらにこちらのお店までたどり着きました。

日本海鮮魚センター新井店です。こちらの魚屋さんは侮れません。

魚売り場は地魚満載です。パックなどされずそのまま、値段は一皿です。だからお買い得。

けっこう売れてますね。イナダは一尾200円。

こちらは箱売りです。小鯛にマトウダイ一箱1300円、それにしてもヒラメも1300円。

佐渡産の天然マダイが1尾1800円で買えます。それでも管理人が目をつけたのはそのお隣。

寺泊のマアジ、3尾800円、30センチオーバーの大アジです。親父さんにめちゃ安いねと声をかけると刺身でもたたきでも美味いよ。と返事。値札付近のアジに目をつけて3匹お買い上げ。

刺身やお寿司も買って帰りました。寺泊のイシダイがこのボリュームで650円ですから。母によれば昔は魚といえば鯉を食べていたと。あとは塩をしたシャケかスルメしかなかったそうです。氷をもらってアイスボックスに詰めてもらいました。まだまだ先は長い旅でしたが、ずいぶん道草して名古屋へ向けて出発しました。アジは帰宅後刺身にしていただきました。脂がのって美味しかったです。