5月になって近鉄では通勤用新型一般車両の新製について発表がありました。主力の大阪線のみならず名古屋線にも配置されるとのことで、毎日通勤利用する利用者としては待ち遠しい情報であります。一方、昭和型のベテラン車両が活躍する名古屋線ではついに車両入替が開始されることになりました。そんな情報が入る前、4月27日のことですが、ずいぶんとお世話になって来た近鉄通勤型電車2000系の引退を記念する団体列車が運転されました。

 

この日は休日ながら桑名へ出かけていたため、近鉄桑名駅でこの列車を撮影してみることにしました。

 

近鉄名古屋が始発だったこの列車が桑名駅へ進入して来ました。

 

幕表示はなし、ありがとうラストランの札をかけての走行でした。

 

そしてこの列車は甲特急列車並みに桑名駅を通過して行きました。

 

この列車はこの先、鈴鹿線や湯の山線を経由し賢島まで運転されました。この日はここで撮っただけの記録でしたが、団体列車に乗って近鉄各線を旅するのも楽しみだったと思います。

 

(撮影:Canon EOS7DⅡ)


↓↓↓

ブログ村に参加しています。よろしければクリックをお願い致します。

 

 

鉄道ブログ - 鉄道コム (tetsudo.com)