ゴールデンウィーク新潟入り3日目です。5月5日こどもの日、この日も朝から1カット限定でSLばんえつ物語撮影に出かけました。となると定番、五泉の早出川鉄橋へ向かってみました。現地へは通過時間の30分ほど前に到着しましたが、すでに大勢の先客の皆さんが三脚を並べていました。私もその端から撮影することにしました。10時21分ごろ、五泉駅を発車する汽笛が聞こえるとその方向で黒い煙が立ち上がりました。しばらくすると蒸気機関車が築堤を駆け上がるドラフトの響きが聞こえてきました。C57180が鉄橋に差し掛かります。煙は薄いですが力強いピストンと蒸気の息遣いを感じることができました。撮影は手持ちカメラで一枚。

 

広角のメインカメラで一枚。

 

後追いを手持ちでもう一枚撮影することができました。ここからさらに煙を求め後追うところですが、この日はこれで撮影を終了しました。午後からはやはり物足りなくて、白新線の則清踏切へ撮影に行きました。

 

最初は下りの普通列車です。後追いで撮影しました。

 

続いて上り特急いなほ10号です。前日とは違い明るい日差しの中でフルーツ牛乳色のE653系を撮影することができました。新潟エリアでは今週も新潟駅開業120周年の記念列車が運転されています。できればそちらも撮影に出かけてみたかったですが、名古屋からではなかなか遠い道のりで叶いませんでした。いつか次の機会があれば撮影に出かけてみたいと思います。

 

(撮影:Canon EOS7DⅡ)

(撮影:Canon EOSKISSX7I)


↓↓↓

ブログ村に参加しています。よろしければクリックをお願い致します。

 

鉄道ブログ - 鉄道コム (tetsudo.com)