ゴールデンウィーク後半に出かけた新潟での鉄道撮影の続きになります。5月4日午前は磐越西線でSLばんえつ物語を撮影しました。いったん新発田へ戻り、夕方に白新線佐々木、西新発田間にある則清踏切でプチ撮影を試みました。踏切へ到着するといきなり下り普通列車が通過して行きました。日本海へ傾いた太陽からの夕日に二王子の山とE129系電車が照らされました。

 

続いて狙いだった上り特急いなほ12号を撮影します。背後の飯豊山には雪が残っていました。

 

続いて越後線まで直通する普通列車内野行きです。先頭車の前面ガラスが輝きます。

 

後打ち撮影になります普通列車村上行きです。18時を過ぎてもまだ夕日は輝いていました。

 

臨時列車快速海里が登場しました。やや地味な色合いの車体カラーに対し、エアコンなど屋根上の機器が太陽に照らされました。

 

ここまで撮ったらあと1本、下り特急いなほ9号酒田行きを後打ち撮影して則清踏切を後にしました。振り返れば同じ撮影地で毎年同じように撮影していますが、この踏切にはいつも新鮮な越後路の風景があり、また訪ねてみたくなりました。

 

(撮影:Canon EOS7DⅡ)


↓↓↓

ブログ村に参加しています。よろしければクリックをお願い致します。

 

 

鉄道ブログ - 鉄道コム (tetsudo.com)