ゴールデンウィーク後半の5月3日午後に名古屋を出発しその日の夜、新潟(新発田)入りしました。翌、5月4日は午前限定でお楽しみの磐越西線でSL撮影を行いました。新発田から阿賀町へ向けて車を走らせます。最初の撮影地は阿賀野川沿い馬下、咲花間を選びました。緑に囲まれた景色もさることながら移動がし易いが最大の理由だったかもしれません。蒸気機関車が近づいてくると馬下駅を通過するころ汽笛が響いてきました。

 

程なくして緑の間から薄めの煙を流しながらC57180が登場しました。

 

カーブを抜けると加速を始めたのか煙を上げてきました。車窓からは阿賀野川を左手に山の緑が映えていたことでしょう。ここでの撮影を終えて次の場所へ移動しました。国道はハイシーズンだけに渋滞を懸念しましたが、予定通り津川を越えて鹿瀬まで到着しました。

 

定番の鉄橋下から見上げる角度でSLばんえつ物語を撮影しました。名古屋に比べると朝晩は気温は下がるものの、この日は初夏を思わせる暖かい一日になりました。ここで撮影を終えて新発田へ帰ってきました。

 

(撮影:Canon EOS7DⅡ)

(撮影:Canon EOSKISSX7I)


↓↓↓

ブログ村に参加しています。よろしければクリックをお願い致します。

 

鉄道ブログ - 鉄道コム (tetsudo.com)