ゴールデンウィーク後半のスタートは絶好の天気に恵まれました。皆様はいかがお過ごしでしょうか。今回は黄金週間前半の日曜日、2024年初釣り?の記録を投稿させていただきます。遅過ぎる初釣りは半鉄半漁、撮鉄釣鉄の旅となりました。まず鳴海のイシグロさんでエサを調達し名鉄鳴海駅から出発です。目指すのは南知多、鉄道釣行としては43年振りとなりました。名鉄河和線富貴駅から知多線に乗り換え内海駅から海っ子バス、無事中須漁港に到着しました。

 

この日も良い天気に恵まれて山海方面の風景も素晴らしかったです。ただ潮時は干潮のようでした。

 

突堤の先端を目指します。白灯提先端が空いていたのでそこから釣ることにしました。

 

潮がひいて足下の様子が観察できました。捨て石周りの藻場付近はグレが群れていました。

 

本日のタックルです。いつもの磯竿3号370と小型スピニングリール、ジェット天秤ミニとキス仕掛け、エサはアオムシです。足下の船道周辺の砂地でキスを狙ってみました。

 

一投目から小型ながら狙いのキスが釣れてきました。今日はうまくいきそうでしたが。次はこちらの方が登場しました。

 

メゴチです。その後、キスの予定が釣れるのはメゴチばかりになりました。

 

砂地と捨て石の境では春の魚クジメが釣れてきました。季節としては根魚を狙うのが旬だったようです。

 

アタリが遠のくとこんな写真を撮っています。堤防越しには神島が望めます。電車利用ですから帰路の足を考えて早めの納竿。

 

釣果はこんな感じでした。季節先取りのキスは2匹だけでしたが釣れただけでも来た甲斐がありました。

 

中須バス停近くのさかなやさんは本日休み、釣果(お土産)補充は叶いませんでした。

 

海っ子バスのお迎えが来ましたので内海駅から名鉄電車で帰宅してきました。行楽ハイシーズンだけに知多半島道路は渋滞必須、鉄道利用の撮鉄釣鉄は海を眺めながら缶ビールも飲めて、これからのスタンダードになりそうです。

 

(撮影:Canon EOSKissX7)

 


↓↓↓

ブログ村に参加しています。よろしければクリックをお願い致します。