月はじめは前年の同じ月に撮影した記録を投稿させていただきます。今月は2023年5月に撮影した保存車両、名鉄800形です。昨年、豊田市内を仕事で動いている際に山手の公園で思わぬ車両に遭遇しました。

 

鞍ヶ池公園に保存されている名鉄805形電車でした。800形は戦前名岐鉄道が名岐間特急用に導入した車両でした。

 

単行運転ができる車両ですが晩年は2300形とペアを組んで2両編成でも活躍していました。豊田新線開通時に試運転で使用されたことが縁でこの場所に保存されたようです。屋外ながら大切に保存されていて車内の見学もできました。クラシカルなスカーレットの車体が青空と新緑に映えていました。現役時代の姿が偲ばれます。

 

近づいてみれば無骨な姿を目の当たりにすることができました。まだ1年前の記憶ですが豊田を離れ4ヶ月が過ぎてもうずいぶんと前のことのように感じられました。

 

(撮影:Canon EOSKISSX7I)


↓↓↓

ブログ村に参加しています。よろしければクリックをお願い致します。

 

鉄道ブログ - 鉄道コム (tetsudo.com)