今日は朝から近鉄急行五十鈴川行きに乗って塩浜駅まで行きました。今日20日と明日21日はきんてつ鉄道まつり、塩浜検修車庫と白塚車庫で開催されています。そのうち手近な塩浜会場へ出かけてきました。名古屋方面のホームから会場の様子を撮影しました。

一方、二つの会場をピストン輸送すべく四日市、塩浜、白塚間で臨時列車が運転されていました。この列車は白塚行きです。伊勢若松と白子は通過と案内していました。

駅を出て会場へ向かいました。鉄道ファンよりも子供さんを連れた一般の方が多いです。昨日まで駅や車内放送でも開催を案内していましたね。

したがってこんなお方も参加してました。四日市名物、大入道ショーティ?ゆるキャラ小入道くんです。

メイン会場、展示車両の並びです。私の場合、気になるのは貨物電車と電気機関車ですね。右端は引退が決まった2000形編成です。


今日一番人気は事前申し込みによる車掌体験、そして幕回しでした。普通列車伊賀神戸行きです。

こんな車両も潜り込む?いや手が届きそうな位置で見学できました。

臨時列車が白塚から帰って来ました。ホームはカメラを持った人たちで賑わってました。特急列車に道を譲ると四日市へ向けて発車して行きました。午後からは貨物電車のトラバーサー実演が予定されていましたが、時間の都合でここで切り上げてきました。

帰りにやってしまいました。思わずご購入。こんなのを持って桑名まで電車で帰ってきました。近鉄ならまだ説明がつきますが、この先、名古屋の地下鉄は乗せてもらえるかどうか。さらにこんなモノを持ち帰り家に入れてもらえるかどうか、不安がよぎります。以上、きんてつ鉄道まつりの報告でした。