今朝の東海地方は春満開、名古屋市内でありながらウグイスの歌が聴こえてきました。周辺の桜の木は待ちわびたように花を咲かせ始めました。今年の桜の開花は昨年と比べても大幅に遅れました。これから一気に花を咲かせて散り急ぐ日本的な桜の季節になりそうです。さて、朝から大雨に見舞われた3月23日の記録ですが、この日は桑名駅界隈でのイベント、東方操車場開業60周年撮影会ツアーが開催されました。近鉄ではそのイベントに合わせて団体臨時列車が設定されました。そのツアーに参加したわけではありませんが、近鉄桑名駅でこの日運転された観光列車つどいを撮影してみました。東方操車場では、このつどいの他、近鉄の貨物電車、そして養老鉄道の600形を並べての撮影会が開催されていました。

 

その撮影会終了後、つどいは桑名駅6番線から乗客を乗せるために東方操車場から入線して来ました。名古屋線から分岐する引き込み線をつどいが進入して来ます。

 

 

 

 

名古屋方面の本線を閉塞して6番線に入線しました。

 

ホームで団体のお客様を乗せて次の目的地、湯の山温泉へ出発しました。

 

この日は都合で桑名まで出かけてきましたので雨の中、便乗撮影させていただきました。

 

(撮影:Canon EOS7DⅡ)


↓↓↓

ブログ村に参加しています。よろしければクリックをお願い致します。

 

 

鉄道ブログ - 鉄道コム (tetsudo.com)