2月の日曜日でしたが名古屋市内を中心に展開するスーパーで全国駅弁大会が開催されました。横川駅の釜めしを買おうと出かけてみることにしました。売り切れそうなので開店早々に到着すると。
山のように並んでました。奥には人気の富山ます寿司が並んでます。釜めしと決めて来たものの種類の多さに目移りします。
こちらのブースには幻の駅弁を発見しました。
結局、この二品をお買い上げです。まんまとアピタさんの罠にハマりました。(笑)
帰宅してさっそくこちらからいただきました。新発田駅。
えび千両ちらしです。おしながきつきです。一見たまご焼きしか見えませんが。たまご焼きをめくると。
こはだとうなぎ。そして反対側には。
えびといかの豪華版。こんな駅弁はなかなかお目にかかれません。ちなみに今は新発田駅より新潟駅で買えるようです。そして晩御飯でこちらもいただきました。
横川駅おぎのやの釜めしです。本格的は釜と蓋、お漬物は別容器に入ってます。
優しく癒やされる味わいでした。旅の途中で故郷を思ったことでしょう。1985年の時刻表から。
新発田駅はえびずしとして売られていました。
横川駅は釜めし700円。峠の松茸めし1500円も気になりますね。自宅にいながら少し贅沢な時間旅行を楽しむことができました。