三連休の土曜日でした。兄の法要の手配に母とお寺へ行った帰り、お昼に名古屋市西区浮野町にある志の島西店に来てみました。兄は高校生の頃、浄心町にあった本店でアルバイトをしていて晩年も何かとこの志の島で食事をしていました。この日はそんな兄を偲んで小田井にあるこちらの西店を初めて訪ねました。お昼時で予約もなく待ちましたが母と二人だけなのでカウンター席を案内してくれました。カウンター席から店内を見渡せば。

背中にはウマズラハギにイサキ、カサゴ、メジナもいるぞ。

こちらにはヤリイカ?クルマエビ。メインの生簀はこちらでしょうか。

タイにヒラメが泳いでます。まるで水族館!

盛さしみ定食です。これで充分豪華ですが、兄がいたなら志の島定食でお酒が進んだことでしょう。寂しそうに母が言葉を漏らしました。

盛さしみは5点盛りでした。驚くことにクルマエビは箸を付けるとピクピクと反応しました。活きがいい。兄の法要の日はこちらのお店を予約させていただきました。志の島さん、ごちそうさまでした。兄もきっと喜んでくれるでしょう。