いつも400キロポストをご覧いただきまして誠にありがとうございます。400キロポストはヤフーブログとして2010年2月12日に開設いたしました。皆様のご支援を頂きまして今年で開設14年を迎えることができました。スタートした2010年当時は東京都江戸川区小岩の街を拠点として単身赴任生活していた時代です。岐阜市から都内への転勤が決まりこの街を選んだ理由の一つが貨物列車の存在でした。小岩駅で初めて貨物列車を撮影したのは2009年だったと思います。当時人気だったトシイチことEF651041を小岩駅で撮影しました。当時は残念な拘りからデジタル化が遅れネガカラーで撮影していました。休日に撮影したのでしょう。お昼前に新小岩操を出発する鹿島貨物73列車でした。編成の後方には海山道発のエチレンコキを連結していました。

 

後追いのトシイチは加速していたのでしょうシャッタースピードがおいついていませんでした。それ以来小岩の街を離れてからも上京する際には小岩駅を訪ね鹿島貨物を撮影するのが楽しみの一つでした。それが2023年3月のダイヤ改正をもって牽引する機関車がEF65からEF210に交代してしまいました。2024年2月6日、一年振りの上京がありこの駅で桃太郎の鹿島貨物を見届けて400キロポスト開設以来の区切りにしようと小岩駅を訪ねてみました。前夜から南岸低気圧の影響を受け都内は雪模様、当日の小岩駅もしびれる様に冷え込んでいました。総武本線高架線路に雪が残るコンデションとなりました。

 

それでも時刻通り総武快速線を鹿島貨物列車が通過して行きました。機関車はEF210-155でした。ところがこの日はサプライズがありました。前日の雪の影響から続行で蘇我行きの貨物列車が小岩駅を通過したのです。

 

機関車はEF652089でした。しかも編成の後方にはタンクコキではなく正真正銘のタキを連結していました。

 

最後にこのようなカタチで小岩駅のPFとお別れができるとは思いもよりませんでした。

 

400キロポスト開設のきっかけとなった小岩の街、新金線の新中川鉄橋を渡る鹿島貨物エチレンコキを牽引するトシイチの姿を締めくくりとさせていただきます。いつもご覧いただきます皆様、誠にありがとうございます。

 

(撮影:Canon EOSKISSX7I)

(撮影:minolta XD)


↓↓↓

ブログ村に参加しています。よろしければクリックをお願い致します。

 

鉄道ブログ - 鉄道コム (tetsudo.com)