2023年の撮納めの記録です。12月30日午前中にFDAを利用して新潟入りしました。新潟空港周辺は道路わきに12月の残雪が残るもの風景に雪はなし、到着時の天候は雨、それが午後になって穏やかに晴れてきました。大晦日は雨が予想されたので午後から飯豊山系の雪山が輝く白新線へ鉄道撮影に出かけました。撮影地は佐々木、新発田間の有名撮影地則清踏切です。最初に撮影したのは普通列車新潟行きです。E129系2両編成で運転されていました。

 

続いて下り特急いなほ7号秋田行きを後打ち撮影しました。シックな濃紺色編成でした。

 

次は下り普通列車新発田行きを後打ち撮影です。

 

上り普通列車村上発新潟経由の長岡行きです。新潟駅で方向転換するところ国鉄時代の日本海縦断優等列車のようで興味深い運用です。太陽が西に傾き夕日が陰るようになりました。

 

空を見上げれば渡の白鳥の群れが南の方へ飛んでいきました。今年は暖かなこともあってか白鳥の飛来が遅れているようにも思われます。

 

田んぼでエサを探していた白鳥がねぐらの沼を目指し帰り始めました。

 

福島潟の方へ向かうのでしょうか。白新線の方は撮影位置を少し移動し背景の山を変えました。

 

下り普通列車村上行きを後打ち撮影です。この構図はロードサイドの洋服の青山がしっかり邪魔してくれました。

 

最後に上り特急いなほ10号を撮影して撤収しました。翌、12月31日大晦日は朝から本降りの雨になりました。降り続く雨の夕方に新発田駅に近い踏切で2023年、令和5年の撮り納めをすることにしました。

 

新発田駅を15時50分に発車したのは普通列車新津発酒井行きです。キハGV-E400系を撮影しましたが、あろうことかヘッドライトか雨に影響されてオートフォーカスがフリーズ、失敗してしまいました。

 

ただ、撮り納ですから見送り撮影ができたことで良しとして早々に撤収してきました。

(撮影:Canon EOS7DⅡ)


↓↓↓

ブログ村に参加しています。よろしければクリックをお願い致します。

 

 

鉄道ブログ - 鉄道コム (tetsudo.com)