今日は仕事始め、いつもより1日早いスタートになりました。今朝は八事から地下鉄に乗って名古屋駅へ向かいました。名古屋駅からは、
近鉄名古屋線急行松阪行きに乗車しました。程なくして新しい勤務地へ到着しました。
かつて過ごした桑名が新しい勤務地になりました。かつてはJRと近鉄さらに養老鉄道と共用駅だった桑名駅ですが、今は見違えるようにリニューアルされ改札もそれぞれ別になりました。このあと初めて近鉄の通勤定期券を購入しました。自動販売機で簡単に購入できました。名古屋、桑名間の定期券はJRと近鉄で驚くほど価格差がありましたが、やっぱり利便性で値段が高い近鉄を選択しました。近鉄の定期はイコカしか連携しないので磁気カードでの発行になりました。また名古屋市営地下鉄地下鉄との連絡定期はないので地下鉄の定期券は名古屋まで出掛けて購入しました。こちらも自動販売機で簡単に購入できました。持参のマナカに定期券のデータが載せられて便利でしたが現金購入だけ?大きな支出に財布がピンチになりました。今更ですが久しぶりに定期券を購入して勉強になりました。明日の朝から本格的に桑名での仕事がスタートします。