昨日発生した令和6年能登半島地震におきまして被災された皆様、地域、関係者の皆様には心よりお見舞い申し上げます。私は新潟から名古屋へ向かうにあたり新潟駅から上越新幹線とき400号に乗車しました。この列車が上り運転再開一番列車となり新潟駅を14時38分に発車しました。東京まで各駅に停車し東京駅には17時2分に到着しました。始発駅からデッキまで満員の立ち席でしたが途中燕、三条駅以降から乗車の方は積み残し寸前でした。発車前13時45分には乗車して3時間余り立ち放し.、還暦を過ぎた身には応えました。被災地の方を思えば立ち席など耐え得るもの、他のお客さんも子供さんの泣き声、大人のため息とそれぞれ苦労されておられたようです。
東京駅から東海道新幹線に乗り換えです。おや、乗り換え口は閉鎖中でした。いったん東日本の新幹線改札を出てから再入場がいるようです。改札口付近は大混雑してました。
ハイシーズンのぞみは全席指定、新潟から急いで乗車したため全て自由席きっぷを手配して来ました。となれば狙いはひかり653号、自由席5両で小田原停車の速達ひかりです。
16番線で20分程前から自由席待ち並びました。空いてました。
並び待ちの先客はインバウンドのお客様4名だけ。名古屋まで座って帰れるのが嬉しいです。しかも携帯充電もできました。このままの予定でしたら21時までには帰宅できそうです。お疲れさまでした。