名古屋を出発して5時間程走り上信越自動車道を経由し道の駅あらいへ到着しました。母の故郷は新潟県中頸城郡板倉町久々野でした。今は上越市板倉区だそうで都会的?になりました。最寄駅は信越本線新井、新井は上越市ではなく妙高市となります。道の駅あらいまで到着すれば故郷はもうすぐなのですが、山野草に目のない母はここで足留め。

係の人によれば出荷する人がやめてしまい種類が減ったそうです。それでも手頃な苗をいくつかカゴに入れました。その間、管理人は。

この道の駅は観賞魚は凄い?金魚や変わりメダカが販売されています。そして、夏休みに入ったこともありこんなものが。

クワガタムシです。妙高市産ヒラタクワガタがペアで4,000円から6,000円。

一昨年、名古屋市内八幡山でこんなクワガタを見つけたとは、すごい経験でした。再び金魚売場を眺めます。

ついつい欲しくなりますが、帰りは明日だしそもそもベランダ水族館はただ今満員で新しい魚は増やせません。魚?さかな?あなたはサカナ?

とんでもないものが売られてました。イモリじゃありませんか。食用?消費税8パーセントだし誰が買うのでしょうか、いや飼うのでしょうか。母そっちのけで楽しんだ、道の駅あらいの風景でした。