新潟県聖籠町新々バイパス東港インター近くに海鮮レストランほうせい丸がありました。GW後半の5月4日にこのお店で海鮮丼を頂きました。

 

地元で人気のお店前は鉄道ファンならば知る人ぞ知る場所でした。

 

新潟東港鉄道藤寄駅と呼ばれているようです。新潟東港には鉄道車両を製造する新潟トランㇱスの工場があります。この場所からは少し離れていますが新製された車両は工場からここまで陸送されここ藤寄駅でレールに乗せられます。ここからJR貨物の機関車に牽引されて白新線黒山駅から東新潟駅へ向かいます。

 

なかなかそのような場面には遭遇できませんがバイパスの歩道から線路の様子を眺めることができます。

 

線路はこの先で行き止まりですが、かつては東港内へ延びていた痕跡が確認できました。

 

雪に備えて除雪車も配備されていました。


↓↓↓

ブログ村に参加しています。よろしければクリックをお願い致します。

 

 

鉄道ブログ - 鉄道コム (tetsudo.com)