今日の東海地方はこの季節にしては暖かい朝でした。朝のうち一時雨になりましたが次第に天気は回復していくようです。さて、今回は2月6日に撮影した出張鉄の記録です。名古屋駅でのウォーミングアップを終えて東海道新幹線のぞみ号に乗車しました。東京駅に到着しすぐに秋葉原経由で総武本線小岩駅へ向かいます。秋葉原駅で総武線を撮影しました。小岩時代に通勤でお世話になった黄色い電車です。普通列車中野行きが到着しました。

 

お茶の水から津田沼行きが到着しました。この津田沼行きに乗車して小岩駅へ向かいました。

 

小岩駅で総武快速線を撮影しました。E235系快速です。

 

続いて上り快速E217系を後打ち撮影しました。置き換えが進み撮影しておきたい車両です。

 

下り快速君津行きです。この列車は行き先表示が撮影できました。

 

本命は鹿島貨物1093列車です。機関車はEF652096でした。11時過ぎに通過する列車ですが、晴れていると光線が後ろに回り前面が暗くなってしまいました。それでも国鉄特急色となったPF、EF65と鹿島貨物らしいタンクコンテナが良い記録になりました。2009年10月から2年間過ごした小岩の街で、あの頃と同じようにEF65が撮影できてとても幸運に思い小岩駅を後にしました。

 

(撮影:Canon EOS7DⅡ)


↓↓↓

ブログ村に参加しています。よろしければクリックをお願い致します。

 

鉄道ブログ - 鉄道コム (tetsudo.com)