20年前の復活鉄よりさらに2年前、平成10222日に北陸本線木ノ本駅でこの日運転されていたSL北びわこ号を撮影していました。木ノ本駅で入場券を購入してホームからC56160を撮影しました。駅の中線に到着した北びわこ号は機関車が12系客車を開放して入換作業に入るところでした。ホームでは多くの人がその様子を見学していました。

 

 

機関車は中線から敦賀側の本線へ進みます。

 

 

 

下り本線を逆走するように機回し作業が行われていました。

 

 

56160は中線に停車している12系客車の米原側に連結されました。この頃のSL北びわこ号はバック運転で米原行きも運転されていました。発車待ちの北びわこ号の横をボンネットスタイルの特急加越号が通過して行きました。(再投稿)ボンネット加越のみならずバック運転の北びわこ号C56160さえ今は思い出の記録になってしまいました。

 

(撮影:minolta XD

 


↓↓↓

ブログ村に参加しています。よろしければクリックをお願い致します。