★ 反省だけの態度なら疲労を重ね再構築が難しくなる | 夫の不倫発覚、水面下で続く不倫、不倫をやめさせたい、突然の離婚要求、長く続く別居生活 不倫専門カウンセリング 全国対応

夫の不倫発覚、水面下で続く不倫、不倫をやめさせたい、突然の離婚要求、長く続く別居生活 不倫専門カウンセリング 全国対応

夫の不倫発覚、やめる気配のない不倫、不倫をやめさせたい!、いつまでも続く不倫、不倫から別居さらに離婚問題、不倫したが修復したい
不倫問題を専門にカウンセリングしております。

★ 反省だけの態度なら疲労を重ね再構築が難しくなる


不倫をしてしまったが
再構築を望み
妻と向き合っているとすれば・・・



今、あなたは疲労しているのではないでしょうか。


今回の不倫の事の大きさ。
ご自身の弱さで周りの人を深く傷つけた事。

深く痛みを感じたからこそ
不倫問題や妻に対して
向き合うスタンスで反省を示しておられるかと思います。

しかし
妻と向き合うスタンス
反省の態度にご自身が疲労しているのです。


あなたは
現実から目を逸らすために
不倫という行為で逃げて
現実と不倫のバランスで生きていました。

不倫していない今
あなたはどのようなバランスで現実を生きているのでしょうか。(ちょっと嫌味な質問ですよね。だけど、この質問にも向き合ってください)

反省してます!は
逃げ場のない状態を表します。

不倫に逃げていた人が
『反省している』で逃げ場のない状態では
疲労でしかないのは想像できます。


あなたは逃げ場のない状態だからこそ
生きる上でのバランスが取れていないため疲労しているのです。


だから

あなたが反省してます!
という態度だけでは
心は疲労し悲鳴をあげていると言えます。


反省する態度だけでは逃げ場がなくなり
疲労だけが残り
疲労であなたはまた
逃げてしまうことが考えられます。


最初こそ

『本当に申し訳ない』
『俺がした事でお前を深く傷つけた』
『もう悲しい思いをさせたくない!』
『お前や子供たちを大切にする!』

と思っていたのに
(それは正直な気持ちでしょう)


疲労と共に

『これだけしているのに!』
『いつになったら前を向いてくれるんだ!』
『もういい加減にしてくれ!』
『いつまで不倫の事を持ち出すんだ!反省しているだろう!』
『もう勘弁してほしい』

言葉にさえしませんが
いや、言葉で言っている人もいますが

心の声は訴えていませんか?

いつまでも
反省している態度を
妻に受け入れてもらえず逆切れを起こす。

逃げて生きてきた人に
逃げ場のない状態を作っても疲労するだけです。

じゃ、どうすればいいのか。

反省し
再構築を望んでいるのなら
反省と逃げのバランスが必要なのです。


逃げの環境と言っても
お分かりのように
不倫に逃げるのではない!という事は言うまでもありません。

逃げとは人を傷つけない逃げの環境を作る事です。



人間は弱い生き物です。

現実を生きる事は
誰しもしんどいことで逃げたくなることもあります。

人は見えないところで
逃げながらも現実を生きています。
逃げがあるから現実を生きれるという側面があるのです。

反省してます!の
態度はとても大切ですが
逃げれない状態だけでは、息切れするのは、時間の問題なのです。

逆に
逃げがないから
向き合えない事になってしまうのです。


再構築を望む夫が

『俺はもう何も好きな事はしない!』
『全て家族に時間を注ぐ!』
『家族のために働く!』
『趣味をやめて家族の時間を作る!』

なんて反省を示す人がいますが
それでは
苦しみを生むだけです。

最初こそ
本当に反省して
上記のような発言をしても
時間と共に苦しみに変わり

『何でここまで我慢しなきゃいけないんだ!』
『俺には自由がない!』
『このままでは一生奴隷だ!』

と逃げたくなるのです。


そして
我慢させたと感じた妻に
痛みを与えたくなる不倫行為に走るなんて事も。


あなたに必要な事は
人を傷つけない逃げの環境を作り
逃げつつもしっかりと向き合う時間を作ることです。


それを繰り返すことで
人を傷つける不倫まで逃げずに
人を傷つけない逃げと現実とのバランスが取れて生きる力がつきます。


何度も言いますが
反省してます!は、確かに大切です。

反省しているのならこそ
逃げの環境を作って
心に余裕を作って上げてください。


不倫をされた妻からすれば

『夫には逃げる環境なんて入りません!』
『逃げの環境があるからまた不倫するでしょう!』
『一生向き合ってろ!』
『一生償え!』

と思われるかもしれませんが

逃げがないからこそ
また不倫と変わらない夫の態度になったり
夫は人生から逃げるように
不倫を繰り返すことも考えられます。

人生からも逃げないように
人を傷つけない逃げの環境は置いてもいいでしょう。

(絶対にしたくない!あいつに逃げ場を用意したくない!と、縛りたい気持ちを感じたら、ここは妻側が向き合うところです)


大切なのは
向き合う姿勢を作るための
人を傷つけない逃げの環境を作る事です。


それは
不倫された側も同じで
夫と向き合ってばかりだと

『私はこの人と本当にやり直したいんだろうか』

疲労から
ストレスになり
ストレスからご自身の
感情が感じられなくなります。

あなたも向き合う姿勢と逃げる環境を作ってあげてください。


不倫した側も
最初の頃はいいが
疲労とストレスで
反省する姿勢がただのパーフォマンスになって
感情がわからなくなり

『俺は妻と本当にやり直したいのか』

反省の態度を見せながらも
どうしたいのか感情がわからなくなるのです。

人を傷つけないで逃げる環境とは
仕事でも趣味でも何もしない時間でもいいでしょう

あえて向き合わない時間も必要です。

私のようなカウンセラーに
素直な気持ちを話す事も必要です。
その時
本当はしんどいや、苦しいと
素直に話せる相手を探してみてください。

それも人を傷つけないで逃げる環境の一つです。


向き合うために
どこかで一息ついて
一息つくから向き合える力になる。
向き合える力を持続できる人はいませんからね。


不倫は
許せない行為ですが
誰にだって過ちはあります。

その過ちを過ちだと認め
反省するあなたの態度はとても勇気がいる事で
勇気ある人だと思います。

向き合う姿勢である勇気と
勇気を引き出す
弱さのバランスを取って、現実を生きる力に変えてください。


反省し再構築を望んでいる方
不倫されたが再構築の望んでいる方
応援してます。



いとうゆうじでした。

LINEは@wrw3134mで検索!
友だち追加
いとうゆうじの公式LINEに、友達追加していただくと、カウンセリングでのちょっとした気付きやカウンセリングのご予約も簡単にご利用いただけます。友達追加してくださっても、こちらにはお名前は通知されませんので、もしよかったら登録ください。トークを開始したい方はメッセージを添えてもらえたらトークが開始されます。
この記事はメルマガでも読めます!


日本列島出張カウンセリング情報

check【名古屋】1/27(水)28(木)面談カウンセリング
check【東京】2/1(月)〜8(月)面談カウンセリング
check【福岡】2/10(水)〜13(土)面談カウンセリング
check【大阪】2/18(木)19(金)面談カウンセリング

手紙出張カウンセリング申込みフォームへ


いとうゆうじカウンセリング予約方法
▶︎カウンセリングの料金・相談内容について
▶︎カウンセリング予約フォームへ手紙
(24時間受付 カウンセリング時間は10:00~22:00)
▶︎夫婦カウンセリングの詳細へ
(パートナーの同意のもと行う夫婦カウンセリング)

お電話からもご予約できます。(受付は10:00~22:00まで)
▶︎電話をかける
(スマートフォンなら直接かかります)
SH902is090-3720-6291(カウンセリング受付専用番号)
(カウンセリング中の場合、電話にでられない場合がありますので、その場合は留守番電話に伝言をいれていただければ折り返し致します。)