★ 私は察して欲しく、自分から発信せず、夫は理解出来ずそれを私に聞くこともせずな状況でした | 夫の不倫発覚、水面下で続く不倫、不倫をやめさせたい、突然の離婚要求、長く続く別居生活 不倫専門カウンセリング 全国対応

夫の不倫発覚、水面下で続く不倫、不倫をやめさせたい、突然の離婚要求、長く続く別居生活 不倫専門カウンセリング 全国対応

夫の不倫発覚、やめる気配のない不倫、不倫をやめさせたい!、いつまでも続く不倫、不倫から別居さらに離婚問題、不倫したが修復したい
不倫問題を専門にカウンセリングしております。

★ 私は察して欲しく、自分から発信せず、夫は理解出来ずそれを私に聞くこともせずな状況でした


日本人なら少なからずこのような要素はあります。
自分のことを察して欲しい気持ちから自分の言葉で伝えにくいこと。

日本人の気質から考えたら察する文化だから
察するから察して欲しいと願うものではないでしょうかね・・・。

個がアメリカよりも強くない日本人は
自分の言葉で発言することに躊躇します。

例えば

職場の仲間でご飯を食べに行くとします。
上司が「何が食べたい?」なんて聞かれたら
もじもじして時間を稼ぎ一番に誰かが発することを待っている。

一番に発する人が「肉なんてどう?」なんて言われれば「いいですね!」と合わせる。
合わせはするが
本当は魚が食べたいと思っているもんだから
つい「魚もいいですよねー!」なんて言ってたら
ある人が「今日は肉かなぁ」と言い換えた。
なら「そう肉ですよねー!」なんて相手に合わせる。

これは日本人特有の気質ですよね。

自分がないと言えばないのかもしれませんが
表面的に円滑になります。
そして察することで大きな問題はうまれにくい。

ただ、本当は何を考えているのか何を感じているのかお互いわからなくなります。
それが職場の仲間なら
人生にそれほど影響しませんが夫婦となるとどうでしょうか?

察して察する日本人の気質は誇れるものですが
それと同時に自分の言葉で伝えることが日本人として今後の課題ではないかと思います。

そんな日本人の気質に伴う感想が届きました。


いとうさん、いつもブログ楽しみにしております。

本日の、夫は共感力がないのではく~ のお話は
本当に共感できるものでした。
不倫をされて、この1年間
夫婦のあり方、今までの自分、夫のことをずっと考えてきました。
私達は言葉が足りなさすぎました。

私は察して欲しく、自分から発信せず、夫は理解出来ず
それを私に聞くこともせず。
それが大切なことだと、気付かされた事の1つです。
私達は、まだまだ共感力を確かめるほど修復はしていません。
できるかも分かりませんが
いつか伝える事が出来たらと今は願っています。

★ 夫は共感能力がないのではなく妻が言葉で伝えてこその夫婦の共感力


よく知る方なので
なんとなく言わんとしていることをそれこそ察します。

言わないから夫は好き勝手できる。
言わないから今の関係で良いと思っている。
言わないから寄り添わない。
言わないから寄り添えない。
言わないから楽。
言わないから距離を置く。

日本人の気質は褒めるところもありますが
気質が夫婦には問題として起こってしまうこともあるのです。

これは感想をもらった方だけが抱える問題ではなく
日本人を代表した問題ではないかと思います。

なら、次の課題は見えています。
ただ課題はとても大きいものですからその課題に取り組む
心構えという名の覚悟がついてまわります。

ご本人がどこまでの関係を築きたいのか。
築きたいことと伝わることは違いますのでそれでも気持ちを伝えていくのか。
自分を中心に人生を考えたとき伝えることがいいのか
それとも言わない方がいいのか。が、今後問われていくかと思います。

いつか伝えることができれば・・・

その課題を克服して夫婦の形として何が見えるのか。
見える景色はどんな景色なのか。

いつか伝えることができれば・・・。

言葉の意味を察しながらも
怖さという感情と共に
それでも見たい希望の景色を私は応援しています。


いとうゆうじでした。

この記事はメルマガからも読めます!
LINEは@wrw3134mで検索ください
友だち追加
友達追加してくださっても、こちらにはお名前は通知されません。
メッセージをもらえると嬉しいです。私からも返信させていただきます!


日本列島出張カウンセリング情報

check【福岡】2/13(水)15(金)16(土)《福岡》面談カウンセリング福岡ドーム
check【大阪】2/19(火)《大阪》面談カウンセリングたこやき
check【名古屋】2/20(水)26(火)《名古屋》面談カウンセリング名古屋城
check【滋賀】2/24(日)《滋賀》面談カウンセリング琵琶湖
check【東京】3/1(金)〜 6(水)《東京》面談カウンセリング東京タワー
check【札幌】3/25(月)《札幌》面談カウンセリング札幌

手紙出張カウンセリング申込みフォームへ


いとうゆうじカウンセリング予約方法
▶︎カウンセリングの料金・相談内容について
▶︎カウンセリング予約フォームへ手紙
(24時間受付 カウンセリング時間は10:00~22:00)
▶︎夫婦カウンセリングの詳細へ
(パートナーの同意のもと行う夫婦カウンセリング)

お電話からもご予約できます。(受付は10:00~22:00まで)
▶︎電話をかける
(スマートフォンなら直接かかります)
SH902is090-3720-6291(カウンセリング受付専用番号)
(カウンセリング中の場合、電話にでられない場合がありますので、その場合は留守番電話に伝言をいれていただければ折り返し致します。)