★ パートナーの存在から認められて人生は安定と安心感になる | 夫の不倫発覚、水面下で続く不倫、不倫をやめさせたい、突然の離婚要求、長く続く別居生活 不倫専門カウンセリング 全国対応

夫の不倫発覚、水面下で続く不倫、不倫をやめさせたい、突然の離婚要求、長く続く別居生活 不倫専門カウンセリング 全国対応

夫の不倫発覚、やめる気配のない不倫、不倫をやめさせたい!、いつまでも続く不倫、不倫から別居さらに離婚問題、不倫したが修復したい
不倫問題を専門にカウンセリングしております。

★ パートナーの存在から認められて人生は安定と安心感になる

水曜日は「1年間じっくり學ぶ夫婦心理学講座 第9回目 」の日。

受講生の状況を聴く、カウンセリングの時間が中心に進みました。
状況を聞きながらも
私からの見立てをお伝えするのと、今の状況のとき場合どうするのか?
みんなで話し合い何らかの道を探していきます。

状況を聴く中で夫婦にとって大切なこと
幸せに生きる上で大切なことを、みんなにシェアし合いながらも
人生を深めるきっかけいにしてもらえたらと思い大切なことを伝えています。

講座の中で出たことは・・・

人は、人から認められたし気持ちを理解してほしい、
それを承認して欲しい欲求があって
その欲求を満たされるだけで安心で安定した人生になる。

承認して欲しい相手はパートナーの存在が大きい。
しかし、慣れないとともにお互いが認め合うことを忘れてしまう。


経済的に豊かになりたいそんな気持ちも人生を幸せにしてくれることでしょう。

しかし、幸せに生きる根っこは
上記のような、認めてほしい、理解してほしい、愛してほしい
そんな承認欲求の中からうまれてくるのではないでしょうか。


自分で満たすのではなく
人から認められなければ幸せにならないのか?と意見もあるかと思います。

言われることは重々理解できます。
他人から認められなければ幸せがないと言っているようなものですもんね。
それよりも自分で自分の幸せを感じられたらそれが一番なんでしょう。

でもそれって本当に出来るのかなぁ?
綺麗事じゃないのかなぁって。
私は自分で自分を認めています!と言っている人でも
その人の周りには承認してくれる仲間がいるんじゃないかなぁ。

私だって、自分で「よく頑張っている!」と認めても
少しは認められた気持ちにはなりますが、時間とともにすぐに自信がなくなっちゃうんですよね。
それよりも、本当に認められたとか嬉しい気持ちになるのは
人から「よく頑張っている!」と言われたときです。

お客様からいとうさんのお陰でとか、いとうさんと出会えたことが大きいとか言われると
自分でよくやっていると言うことよりも
感じ方が全然違うんですよ。

人からお客様から言われたことやLINEなんかでも
もらえたメッセージは何度も読み返してしまうぐらい嬉しいんですよね。
メッセージを読んではまたこの仕事はしんどいけど頑張ろうって思えるんですよね。

まぁ一番認めてほしい相手はパートナーの存在が一番大きいと言えるでしょうが
パートナーじゃなくてもいい。
自分以外の人から言われるとやはり嬉しいものなのです。

承認欲求を求めるのは自信がないから
自信がないから人から承認欲求を求めて認めてくれたと感じたとき少し自信を感じる。
それが人間ではないでしょうか。

自信が大きくあるわけではないが生きるための自信はあるものの
(全く自信がなければ生きてもいけませんからね)
ただどこか自信がまた感じられなくなる。
そんなときにまた承認欲求が出てきます。
自信がない認めてくれた、そんな繰り返しをしながらも生きていくのではないでしょうか。

人からではなく
自分で満たさせるぐらい
強い人間になれればいいのですが難しい。

認めてくれるという意味合いは「あなたは生きる存在に値する」と言われていることだと思います。
つまり「私が私を感じられることが生きる上ではとても大切なんだと思います。
だからこそ私を感じさせてくるパートナーだけではない仲間も持つことは
生きる上ではとても大切になってくるのではないでしょうか。

承認が欲しいと願う生き物。それが人間なのかもと思うのです。
ただ欲求が強くなり過ぎると相手をしんどくさせてしまう
承認欲求もほどほどになところが
また難しいものですが・・・。

なんていう話を水曜日に開催した1年間じっくり學ぶ夫婦心理学講座 で話していました。
夫婦関係の悩みをキッカケに
人生のこと、夫婦のこと自分自身のことを深めるキッカケにして欲しいですね。

綺麗ごとだけでは人生生きれませんからね

いとうゆうじでした。
この記事はメルマガからでも読めます
メルマガ・LINE限定記事も配信しています。
よかったら登録ください。
LINEは@wrw3134mで検索ください
友だち追加
友達追加してくださっても、こちらにはお名前は通知されません。
メッセージをもらえると嬉しいです。私からも返信させていただきます!


日本列島出張カウンセリング情報

check【東京】7/2(月)〜 8(日)《東京》面談カウンセリング東京タワー
check【福岡】7/12(木)14(土)《福岡》面談カウンセリング福岡ドーム
check【滋賀】7/15(日)17(火)《滋賀》面談カウンセリング琵琶湖
check【名古屋】7/18(水)《名古屋》面談カウンセリング名古屋城
check【大阪】7/19(木)31(火)《大阪》面談カウンセリングたこやき

手紙出張カウンセリング申込みフォームへ


いとうゆうじカウンセリング予約方法
▶︎カウンセリングの料金・相談内容について
▶︎カウンセリング予約フォームへ手紙
(24時間受付 カウンセリング時間は10:00~22:00)
▶︎夫婦カウンセリングの詳細へ
(パートナーの同意のもと行う夫婦カウンセリング)

お電話からもご予約できます。(受付は10:00~22:00まで)
▶︎電話をかける
(スマートフォンなら直接かかります)
SH902is090-3720-6291(カウンセリング受付専用番号)
(カウンセリング中の場合、電話にでられない場合がありますので、その場合は留守番電話に伝言をいれていただければ折り返し致します。)