★あれだけ言えるかいえないか葛藤していましたが・・・ 〜感情と向き合う瞬間〜 | 夫の不倫発覚、水面下で続く不倫、不倫をやめさせたい、突然の離婚要求、長く続く別居生活 不倫専門カウンセリング 全国対応

夫の不倫発覚、水面下で続く不倫、不倫をやめさせたい、突然の離婚要求、長く続く別居生活 不倫専門カウンセリング 全国対応

夫の不倫発覚、やめる気配のない不倫、不倫をやめさせたい!、いつまでも続く不倫、不倫から別居さらに離婚問題、不倫したが修復したい
不倫問題を専門にカウンセリングしております。

 
★あれだけ言えるかいえないか葛藤していましたが・・・ 〜感情と向き合う瞬間〜

こんばんは いとうゆうじです。

夫の不倫相手に職場移動があった。夫の不倫相手は職場の女性でした。

どんなタイミングなのかわかりませんが、女性の移動は、夫と職場では会えない環境になるということです。それを夫は「心配かけたくないから」と奥様に連絡がありました。

そんな話を聞きながら、私はあるアドバイスをしました。するとその瞬間から沈黙の時間が流れたのです。アドバイスは、奥様にとって線と線がつながるものでした。それゆえにある感情を感じた沈黙だったのです。

沈黙の中、奥様なぜ不安なのか自問自答する時間になりました。カウンセリング終了後、奥様から下記の感想が届きました。

あれだけ言えるかいえないか葛藤していましたが、昨日の夜に先生のアドバイスいただいた通りのことが言えたんです!!

それだけで嬉しくなってしまってますが(^_^;)また3時間ほど電話で話をしていました。
まぁ結局彼は連絡をとってない、と言い張っていましたけどね。

会うことはない、と言いきってました。
とりあえず、ありがとうございました。

感情を表現すること苦手な人、多いでしょう?特に、自立系の人は感情表現することが苦手です。(この辺りの話は、1年間じっくり学ぶ夫婦心理学講座でお伝えしますと宣伝です(笑))

▶︎1年間じっくり学ぶ夫婦心理学講座の詳細へ

感情を出すと何か負けたような感じがするという人もいれば、恥ずかしい、または、感情を表現することでそれを受け入れてくれなかったときのことを考えると怖くて伝えれないという人もいます。

感情を出すということは、自分に近い存在になるということです。

自分を取り戻したい、私らしく生きたい!という人がほとんどでしょう。しかし、自分の感情を表現して自分で生きることが怖いという習性があるのも人間です。なんと矛盾していますよね。(生きるってややこしいです(笑))自分を感じることが苦手な人は、感情を出すことに躊躇します。

しかし、自分を感じてみよう。自分を表現して相手に伝えてみようと、つながる感覚を取り戻したとき、自分を取り戻すことになるのです。

自分を取り戻した感覚を少しでも感じると嬉しくなります。さらに夫とちょっとつながったのかなぁと感じられた感覚は喜びも大きいでしょうね。



感情を表現することが苦手な人は、まず安心できる人に表現してみてください。もちろん、私たちカウンセラーのような存在の人に話すこともいいでしょう。そのとき、感想をくれた奥様のように、なぜ感情を表現できないのかなぁっと自問自答しながら考えてみてください。

自問自答した、答えらしい答えをまた、話し合える環境があれば、なお自分を取り戻せる時間になるかと思います。

Tさん、感想ありがとうございます。

よく伝えられましたよね。あの沈黙になった瞬間忘れません。それだけ不安だったのでしょう。そんな不安は、まだまだ拭えないところもあるかと思います。これからも慎重に進めていきましょう。とはいえ、感情を表現できたのは大きかったのではないでしょうか。

感情を表現して自分を取り戻す過程に、修復の道や、責任を引き受けた力強い生き方に変わるようですよ。

▶︎この記事はメルマガでも読めます。

感情を表現するって私も苦手です。という方も1クリックの応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 恋愛ブログ 浮気・不倫相談へ
にほんブログ村


東京・名古屋・京都・大阪・広島・福岡 面談カウンセリング情報 いとうゆうじカウンセリング予約方法


▶︎カウンセリングの料金・相談内容について
▶︎カウンセリング予約フォームへ手紙
(24時間受付 カウンセリング時間は10:00~22:00)

▶︎夫婦カウンセリングの詳細へ
(パートナーの同意のもと行う夫婦カウンセリング)

お電話からもご予約できます。(受付は10:00~22:00まで)
▶︎電話をかける (スマートフォンなら直接かかります)
SH902is090-3720-6291(カウンセリング受付専用番号)
(カウンセリング中の場合、電話にでられない場合がありますので、その場合は留守番電話に伝言をいれていただければ折り返し致します。)

不倫修復に役立つ!無料メール・カウンセリング

ブログの記事があなたのメールに届きます!
▶︎「不倫・離婚・夫婦不仲、どうすればいいの? 悩む女性の解決メルマガ」