★人生の大切な選択をするときの基準は『自分らしさ』 | 夫の不倫発覚、水面下で続く不倫、不倫をやめさせたい、突然の離婚要求、長く続く別居生活 不倫専門カウンセリング 全国対応

夫の不倫発覚、水面下で続く不倫、不倫をやめさせたい、突然の離婚要求、長く続く別居生活 不倫専門カウンセリング 全国対応

夫の不倫発覚、やめる気配のない不倫、不倫をやめさせたい!、いつまでも続く不倫、不倫から別居さらに離婚問題、不倫したが修復したい
不倫問題を専門にカウンセリングしております。


★人生の大切な選択をするときの基準は『自分らしさ』

人生の大切な決断や選択をするときの基準になるのが、この『自分らしさ』です。進路・就職・恋愛・結婚などの重大な選択のときに「自分らしい選択ってなに?」と問いかけてくるんですよね。

どの選択が私らしいのか、どの選択が私にとって一番いいのか、私は何が楽しいと感じているのか、などなど、無意識に自分に問いかけ選択の基準にしています。

夫婦関係の悩みでいうなら、この人と一緒にいるのは私にとって幸せなのか?離婚という選択は私にとって良いものなのか、私の気持ちは何を感じているのか?など、この質問の中心にあるのが『自分らしさ』です。

しかし『自分らしさ』の選択とはわかっていても、とても大切な選択なのに、考えれば考えるほどわからなくなり、私は何を求めているのか、私はそもそもどうしたいのか、わからなくなるのです。



では、『自分らしさって何?』と聞かれても、ほとんどの方がとても難しい質問に聞こえるのではないでしょうか

難しい質問ではあるんですが、ほとんどの人は『自分らしく』生きたいと願っているのです。自分らしさがわからない、でも自分らしく生きたい。どこか矛盾しているのかもしれません。

よし、今日から私らしく生きる!っと決めても、「で、なんだっけ?私らしさって」と2分もしないうちに元に戻る。なんとなく、私は短気であるとか、私は自己中だとか、自分でわかる自分がいることは理解できる。

友人から「あなたは周りの空気を読む人」なんて言われれば、私が感じている私と、友人が感じている私の差が、ますます自分についてわからなくなる。

夫婦関係で悩んでいる最中の場合「もう諦めた!」「私には気持ちがない」「離婚する」と決断したとしても、友人が「まだ気持ちがあるような気がするんだよね」「離婚はしない方がいいと思うなぁ」なんて言われれば、あれだけ決断を決めていたことが崩れてしまう。

一体、私はどうしたいのか?ってまた自分らしさを問われることになるのです。

なんて『自分らしさ』って、難しいんでしょうか(笑)
自分は自分で私なのにね!



私も講師業などで、自己紹介するとき、冗談で自分のことがよくわかりませんので、誰か私を紹介してくださいなんて言うことがありますが、これ冗談のようで冗談ではありません。

自分のことは自分が一番わかっているとはいうものの、わからないことの方が多いのではないかとさえ感じるぐらいです。

そんな自分らしさに気づくポイントは、私の目、私のもう一人の目、心の距離の近い人の目、他人の目、社会の目、なのかなぁっとぼんやり考えています。

考えれば考えるほど、私が自分らしさってなに?と私がわからなくなりました(笑)



悩みがあるないに関係なくても、夫婦関係は、とても大切なことで重要なことです。そんな大切で重要な夫婦関係に問題や悩みを抱えると、大切で重要な上に問題がのしかかるので、相当難しい問題に変わります。

そんな難しい問題の選択の基準に、自分でもわからないわかりにくい『自分らしさ』があります。

まとめると、夫婦は大切で重要、大切で重要な夫婦に問題がある、問題を解決するための選択の基準に自分でもわかるようでわかりにくい「自分らしさ」がある。

想像するだけで、難しくなることが想像できるでしょう?

何を感じているのかわからない『自分らしさ』を選択基準に、夫婦の大切な問題を選択しなくてはいけないのなら、決断ができない、わからない状態が、むしろ自然で、そんな簡単に答えは出ませんからね。とはいえ、答えが出るタイミングは必ずあります。

答えが出ないのなら、しんどいかもしれませんが、そのまま自分らしさってなんだろう?と、自分を見つめる時間にしていきましょう・・・。

夫婦関係の悩みを抱えると、ますます自分がわからなくなるので『自分らしさ』を考えるセミナー、開催しようかなぁっと計画中・・・。

▶︎こちらの記事はメルマガでも読めます!



東京・名古屋・京都・大阪・広島・福岡 面談カウンセリング情報 いとうゆうじカウンセリング予約方法

▶︎カウンセリングの料金・相談内容について
▶︎カウンセリング予約フォームへ手紙
(24時間受付 カウンセリング時間は10:00~22:00)

お電話からもご予約できます。(受付は10:00~22:00まで)
▶︎電話をかける (スマートフォンなら直接かかります)
SH902is090-3720-6291(カウンセリング受付専用番号)
(カウンセリング中の場合、電話にでられない場合がありますので、その場合は留守番電話に伝言をいれていただければ折り返し致します。)

不倫修復に役立つ!無料メール・カウンセリング

ブログの記事があなたのメールに届きます!
▶︎「不倫・離婚・夫婦不仲、どうすればいいの? 悩む女性の解決メルマガ」