★浮気をした夫は罪悪感を感じると言われますが、罪悪感ってどういう意味ですか? | 夫の不倫発覚、水面下で続く不倫、不倫をやめさせたい、突然の離婚要求、長く続く別居生活 不倫専門カウンセリング 全国対応

夫の不倫発覚、水面下で続く不倫、不倫をやめさせたい、突然の離婚要求、長く続く別居生活 不倫専門カウンセリング 全国対応

夫の不倫発覚、やめる気配のない不倫、不倫をやめさせたい!、いつまでも続く不倫、不倫から別居さらに離婚問題、不倫したが修復したい
不倫問題を専門にカウンセリングしております。



浮気・不倫した夫は「罪悪感」を感じています。という表現は、私もよく言います。
では、罪悪感とはどういう意味なんでしょう?

今日は、罪悪感についてお伝えします。


罪悪感とは、私が悪い、すべての責任は私にある、と罪の責任を感じる、それが罪悪感。
また、私が悪いと感じたその瞬間、私は罪を犯してしまったという感覚になります。


どういうことかと言うと、たとえば、あなたの会社は倒産寸前だと想像してください。

そこに、大切な商談をあなたは任されました。
この商談が成立すれば、売上げは2億。
会社の倒産を防げる大切な商談です。

上司のプレゼンもうまくいき、よい流れの中、次はあなたのプレゼンです。
しかし、あなたが話すにつれて、それまで笑顔だった、商談相手の顔色が変わってきました。

プレゼントが終わると、

「上司の○○くんはよかった。次のプレゼンあれはどうかね・・・」
「申し訳ないが、この話しはなかったことにしてくれ」と言われました。

上司の話のときは、商談成立かと思った。

しかし、あなたのプレゼンで、商談相手はできないと判断されたのです。

あなたのプレゼンで、会社は倒産してしまいました。
あなたはどんな気持ちになりますか?

私のせいで・・・
私さえ・・・



これが罪悪感というものです。


それにこの出来事以降、どのように過ごしているでしょうね。
笑って笑顔で過ごせますか、楽しいことを進んで選ぶでしょうか、

それよりも人生をかけて償わなければいけないと感じ
幸せにならないように過ごしているかもしれません。


罪悪感は厄介なもので、目の前に幸せがあったとしても、受け取れません。

罪という意識があるため

幸せにはなっちゃいけないとさえ感じているのです。

私は幸せになってはいけない、楽しんじゃダメ、笑顔になってはいけない。

それよりもこれからどうやって罪を償うか
重たい荷物を持って、苦しげに生きていくことしかできなくなっていきます。

人それぞれ罪悪感の感じ方は違いますが、
優しい男性・女性ほど、罪悪感を強く感じ、幸せになっちゃいけないと強く感じているものです。


浮気をした側はもちろん罪悪感を感じているものですが
浮気をされた側も、少なからず、浮気の原因は私にあるのかもと罪悪感を感じるものです。

罪悪感は、浮気をした側も浮気をされた側も感じる感情です。









罪悪感ってやっかいな感情ですね!罪悪感を感じています・・・という方も
1クリックの応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 恋愛ブログ 不倫相談へ
にほんブログ村  



■ 浮気・不倫・離婚で、お悩みの方は、浮気・離婚・夫婦改善カウンセリングへ
(24時間受付 火曜定休 カウンセリング時間は10:00~21:00)

■お電話からもご予約できます。電話をかける (受付は10:00~21:00まで)
(カウンセリング中の場合、電話にでられない場合がありますので、その場合は留守番電話に伝言をいれていただければ折り返し致します。)

■ 「不倫・離婚・夫婦不仲、どうすればいいの? 悩む妻の解決メルマガ」
(ブログよりも深く知りたい!という方は無料で読めますので登録ください)

■お問い合わせ先 info@lifeworksalon.jp まで

夫婦・ 恋愛の男女問題専門カウンセリング HP