★悩んでいるときは深呼吸をして視界を広げよう! | 夫の不倫発覚、水面下で続く不倫、不倫をやめさせたい、突然の離婚要求、長く続く別居生活 不倫専門カウンセリング 全国対応

夫の不倫発覚、水面下で続く不倫、不倫をやめさせたい、突然の離婚要求、長く続く別居生活 不倫専門カウンセリング 全国対応

夫の不倫発覚、やめる気配のない不倫、不倫をやめさせたい!、いつまでも続く不倫、不倫から別居さらに離婚問題、不倫したが修復したい
不倫問題を専門にカウンセリングしております。


最近プールデビューしました。
普段、家での仕事が中心なので、体を動かすことってほんとなんですよね。

このままではあかん!と危機感を感じ
まだ3回目ですが(笑)鍛え抜かれていない体で泳いでいます。

という、プールデビューの話しではなく
今日は、「呼吸と悩み」は、つながっているなぁという話しです。


なぜ、そう思ったかと言えば、ここでプールの話しにつながるわけですね。

先日、泳いでいるときの出来事。
なんやかんや言っても、50mぐらいは、泳げるだろうっと思って

泳ぎはじめると、「25m」の標識が・・・
体力があるから泳げると思っていましたが、泳げない。

ぜいぜい呼吸も荒い。
全身はすでに疲れている。
泳ぎはじめにも関わらず、気持ちは泳ぎたいとは思っていない。
はやく休憩したいそんな気持ちでした。

そんなときふっと横を見ると
30分近くもず~~~と、ず~~~~と、泳いでいる女性が・・・

年齢にして60代ぐらいの方かなぁ。

私はというと、38歳で
25m泳ぐのが、精一杯。

その方は、昔から水泳をされていたかもしれませんし
何年間、泳ぐ練習をされてきたかのしれませんが、それでもショックですよね(泣)


こんなこと思われていないでしょうが、
あら、泳げないの?
まだまだだね。

と思われているのではないかという投影を感じるからまた悲しくてショックなのでしょうね。

実際、そんなこと言われても考えてもおられない。
私が、自分にこのような言葉をかけているから感じるだけであって
女性には責任はありませんよね。
(どれだけ人を気にして生きているのかそんな自分にも気づきつつ・・・)

それに、せっかく水泳をはじめたんだから
あれほどとは言わないにしても、楽しく泳げるようになりたいと思い観察していました。

するとね。
ある違いを見つけました。

呼吸が違うんですよ!呼吸が!

その方は、泳ぐスピードは、溺れるんじゃないかと思えるぐらい遅い。
だけど、力が入っていないから、呼吸も深くスムーズに優雅に泳いでいるのです。

私は、力で泳ぎきろうとして力を入れるものだから、呼吸が浅くなっていくのです。
呼吸が浅くなると、乳酸がたまり疲れる。
結果、25mが限界。

早く泳がないと体力が持たないと不安な気持ちで泳いでいる。
力一杯、泳がなければ、泳げないと思っている。

一方、女性は、体力はそれほどないからこそ、力ではなく呼吸を整えて泳いでいる。
泳ぐということを楽しんでいるかのように感じました。


これってね。
私たちが悩んでときも同じだなぁと・・・

悩み、はじめると悩みたくない、不安を感じたくないがために力が入る。
結果、呼吸も浅くなり、ドタバタと考えなくてもいいことまで
考えてさらに悩みを深めてしまう。

私が、25mを泳いでいるときの状態ですよね。
そうではなく、女性のように、悩んだときこそ、自分のペースで力を入れない。
そうすることで、深い呼吸が整う。


そんな気持ちになれたとき、ゆったり悩みと向き合えるものです。

言葉でいうのはやっぱり簡単で
私がすぐにリラックスして長い距離を泳げるわけではありませんが
知っているのと知らないのでは違いますよね。


悩みはじめたなぁと感じたり、長く同じ悩みを抱えているなぁと感じたら
自然な場所に行き、深呼吸をしてみてください。

それで、悩みが解決することはありません。
ただの気休めとも感じるかもしれませんが、気休めでリラックスができるなら儲け物ですね。


特に、不倫や離婚問題を抱えると
はやく解決したい気持ちになるので
深呼吸して、リラックスできる時間を定期的につくってみてください。

また、長く泳ぐ女性のように
時間をかけてゆったり泳ぐと決意することで
リラックスして悩みと向き合える
その結果、視界も広がり何かのきっかけで、解決がはやくなるということもあります。



今日の文章を書きながら・・・

どうしたら解決しますか!と解決策を見つける前に
ゆったり悩みの背景をお聞きし
その悩みと向きある状態をつくる、それが私の提供しているカウンセリングだなぁと感じつつ・・・


長文をお読みいただきありがとうございます。






追伸
ゆったり泳いでいる人を見たらから、私も力を入れずに泳ごうと思えました。
(実際にゆったり長く泳げるにも時間はかかるだろうけど(笑))

あなたの周りでも、リラックスして過ごされている方に触れてみることで
リラックスして悩みと向き合えるようにもなるようですよ。






深呼吸する時間をつくってみます!ただの気休めだよ!!という方も
1クリックの応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 恋愛ブログ 不倫相談へ
にほんブログ村  



■ 浮気・不倫・離婚で、お悩みの方は、浮気・離婚・夫婦改善カウンセリングへ
(24時間受付 火曜定休 カウンセリング時間は10:00~21:00)

■お電話からもご予約できます。電話をかける (受付は10:00~21:00まで)
(カウンセリング中の場合、電話にでられない場合がありますので、その場合は留守番電話に伝言をいれていただければ折り返し致します。)

■ 「不倫・離婚・夫婦不仲、どうすればいいの? 悩む妻の解決メルマガ」
(ブログよりも深く知りたい!という方は無料で読めますので登録ください)

■お問い合わせ先 info@lifeworksalon.jp まで

夫婦・ 恋愛の男女問題専門カウンセリング ホームページ