やっと繋がった✨私と言う人間について③ | 町田・横浜 アドラー心理学ベースのアクセスバーズセッション

町田・横浜 アドラー心理学ベースのアクセスバーズセッション

町田・横浜 アドラー心理学に基づくアクセスバーズセッションを行っています。


アクセスありがとうございます✨

町田、表参道、日本全国どこへでもご縁のある場所には喜んで参ります🌺
アドラー心理学で世界平和を目論む、森 智子です。

6月に入り1日にふとした瞬間に、自分の54年間が詠み解けて嬉しくなり、
個人の主観ではありますが、書いておこう❗と奮起して書き始めたこのブログ。
楽しみにしてくださっている方々もいらっしゃいますので、調子に乗って書かせていただきます。

前述の①と②でざっと私という人間について背景を書かせていただきました。
  私は辰年生まれ、守護神は普賢菩薩様です。
      ↓


今の私はあまねくを救う仏教の在家修行をしていまして、
毎日が感謝の日々であり、自分の事は自分で!私のベクトルはあくまで他者。
他者のお役に立てるように動いて行く事が喜びであり、使命だとも思っております。
そして何より自己肯定感・自己受容に溢れ、何処に居ても所属感で満たされ幸せです🍀


しかしながら小学校、中学校時代の私は、
人に前に出されて嫌とは言えず、お役に立つ喜びを得ることもできず……
本当に可愛そうな子供でした😢

2歳から始めたピアノ。そのおかげさまで、小学校時代は合唱コンクールで歌った事が1度もありません。(結構力を入れている学校でした。)いつも、ピアノ伴奏❗というお役目を仰せつかり、「とりあえず本番に向けて練習しなければ❗」と、いつもべき・ねば💦
腰ベルトで支えて、数名の学校代表として鼓笛隊でベルリラを担当し、市内を練り歩いたこともあります。


運動系も水泳大会ではタイムが良かった為選手。ましてや誤魔化しの効かない女子部門のアンカー😅短距離走も長距離走まで選手⤵

そうなって来ると、周囲が色々な面で過度な期待をかける→苦しくてもやり切らなければ❗と本人必死😨
「みんなの期待に答えなければ、私の居場所はないのかもしれない❗」

NO❗やりたくない❗を言えないが為に引き受けて来た諸々。

失敗も許されない❗と勝手に自分を追い込んで……

これはアドラー的に言う、優越コンプレックス。他者評価を気にしながら生きて来た可愛そうな私のお話です。

今は「人がどう思おうが関係ない、自分が喜びとできる事だけをやって行こう❗大乗利他でね👍」と、毎日が心地よくいい感じ✨

この数年後、私の運命を変えるような劇的な事件が起きます❗
この出来事が私を一瞬でも楽にしてくれる事となりました😊


☆続きはまた数日後に書かせていただきます。最後までお付き合いくださりありがとうございました☆