町田・横浜 アドラー心理学ベースのアクセスバーズセッション

町田・横浜 アドラー心理学に基づくアクセスバーズセッションを行っています。

イベントのお知らせ

PARADISE VOL.3
ニーズがあるところにリソースをお届けする

「知って得するマネーセミナー」
「自分の骨格を知って
     自分だけの眉毛を描けるようになる講座」

などのセッションを開催します。


開催日時:2017年8月26日(土)13:00~17:30
開催場所:代々木上原
入場料:1,000円

テーマ:
すっかりご無沙汰してしまったブログでしたが、
今日が本当に幸せで、安堵できた日。
ひと段落して書きたくなりました。宜しければお付き合い下さい😌



2ヶ月以上前から思いつきで動いて来た、我が母の引っ越し💦

弟を説得するのにひと月はかかり、
今日ようやく物件を見てもらえました✨
昨日は母と4軒内見し、そのうちの二つを3人で見て回り、
他の物件も時間の許す限り回りました。

終わってから弟は仕事。
私は母を連れて認知症外来の診察。


病院で日替わり定食を食べるのが、
私と母のお楽しみになっています💕
お安いし美味しいのです。
久しぶりに白米を食しました✨


夕方戸締まりをして、食材を持って外出。
母を送りながら、夕食の支度をしていたら、
弟7時半に帰宅。
お風呂に入り出てきて夕食スタート。
(私は最寄り駅に車を停めているので飲めません💦&ダイエット中なので作るだけ)



28歳で独立。温厚なんだか激しいんだか?
強情なんだか、ブレやすいんだか?
よくわからない弟でして😰

希望と期待に胸を膨らませ、マイホームを駅近に建て、
母と嫁(義理の妹)と甥っ子と暮らし始めた5年前。

私と夫は最初に話を聞いた時から、
「うまく行くはずないから❗」と、反対していました。
この時私はアドラー心理学を学び始めた頃でした。


母の性格は楽観的なところもありますが、気丈で、曲がったことが大嫌い❗
真面目に何事にも真剣に取り組みます。

対して、弟も楽観的な所は共通していますが、
なるようになるさ❗派。
嫁はあまり綺麗好きではなく、のらりくらり派。

母が先に引っ越して、ひとりで荷物を片付けていた時に、
蹴上の高い階段を踏み外した辺りから激やせ💦私も数回踏み外してます😣
それまではぽっちゃりしていた身体が、見る影もないほどに。
時を同じくして、その辺りから認知症状が出ていたような‥‥‥。

連日の嫁と母との口論😨
きっと弟は優しいので、どちらの見方をするでもなく、ひとりで胸をいためていた事でしょう。


そのうちに嫁の行動がエスカレートして来て、
気に入らないと怒鳴る、母に手を挙げる等々がはじまり‥‥‥。


弱っている母を見るにつけ、アドラー的ではありませんが💦


ちょっと怖い話ですが💦


怒り心頭の私は、とりあえず冷静に弟と話をしようと、
息子を連れて母の家に泊まりに。

 
その日は、亡くなった父が可愛がっていた部下の男性(幼少期の私の遊び相手でした。)
が、
引っ越し祝いにシャンパンを持って遊びに来てくださって、

みんなで仲良く歓談していた際のこと。


祖母である母を心配し、様子を見る為にお伴をしてくれた、
優しい息子に対して、
弟が息子を馬鹿にする行動をし、
息子が泣きじゃくり帰りたい❗と言い出し‥‥‥。

(今では考えられないのですが😅)


その瞬間、私の怒りがMAXに。

テレビの横に飾ってあった、
弟と嫁の結婚式の際の写真立て。
(弟嫁は日本人ではなく、私達家族の知らない間に海外で挙式した写真です。)


私はいきなりそれを叩きつけて割り、私の右手はガラスで血だらけ😱


ここから悲劇ははじまりました。


続きはまた数日後に‥‥‥




 






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
数週間前に、ハタ👻と思いつき💡


母を今住んでいる家から出してあげよう❗
小さくても良いから、ひとりで快適な空間を持たせてあげよう❗
‥‥‥と、数年悩んだ末に私が出した結論でした。


それからの母は、声にも張りがあり元気で楽しそうでした。(あえて過去形😰)


とにかく前向きで、強すぎる位に強く(ごうのとらのせい?‥😓)


一度言い出したら、絶対に引く事がなく⤵⤵

若い時は、佐久間よし子さんに似て美人さんで、
年齢がいってからは、デビ・スカルノさんを地味にした様な出で立ち。


不動産を上手に転がして来た為、それなりのお金と、それなりの貴金属を所有し、
クレジットカードなんて要らない❗ニコニコ現金払い😵💦
とにかく強気な女性でした。


が、私達夫婦と同居をした辺りから、自腹を切って諸々救済してくれ、
長男長女の結婚とはいえ、養子縁組した訳でもないのに相変わらずの強気。
現金を持っているが故の強さだったのでしょう。

結果、夫と上手くいかず衝突ばかりの日々。

息子の誕生日祝いで行ったハワイで、姑交えての大バトル🌀🌀

「もう、一緒には暮らせない❗
私が出ていくから、きちんと筋を通してちょうだい❗」と言い放ち、


家を立てた時の土地の名義分を司法書士事務所で渡し、
その2ヶ月後、今私が住んでいる家を後にして、
町田駅からすぐのマンションに暮らし始めた訳です。
ちょうど、今月末で11年前のお話でした。
母が出て行ってから、私は自分の居場所がなく、翌年2月に離婚しました。



町田のマンションにいる時の母は、お料理もマメに作り、
息子のお弁当のおかずを持たせてくれたり、
自分の物を一切買わずに、仕事だけしている私に、

「たまにはお洒落して出かけたら?」と洋服をプレゼントしてくれたり、

「お金足りてるの?良かったら使いなさい❗」と、
現金の入っている封筒を渡してくれたり、

反抗期の息子を泊めて、説法してくれたりしていました。


しかし、今になって考えると、この頃から母の異常なほどの愚痴が始まっていたのです。
認知症予備軍であったのだと。
この頃の私は、必死過ぎて母に寄り添うどころではなく‥‥‥😓



続きはまた😒


🌿最後までお読み下さりありがとうございました🌿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

~すっかりご無沙汰しています、町田微魔女会です~



ところで、微魔女会って何かと申しますと、、、、

地元で繋がる女性限定の交流会です。

微魔女会には、女性起業家、フリーランス、自分でお仕事をこれからしてみたいと思っている方、ママさん、OLさん、大学生と、さまざまな女性が集まっています。

皆さん、最初はドキドキで、ちょっと勇気を出して、ひとりで参加してくださいます。

微魔女メンバーの共通点は、自立して、ハッピーに、キラキラに、毎日を過ごしたい!と願っていること。

そんなお仲間が、地元で欲しいというあなた!

是非、微魔女会に遊びにいらしてください。

微魔女会がきかっけで、お仕事やプライベートのご縁が広がっていますよ。

気楽で、自由な、大人の女子会、微魔女会


🌠メンバー 大募集中です🌠


11月半ばにランチ会します🎵


詳細は改めてご連絡させていただきます✨😌✨
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今週 土曜日のイベント PARADISE🎉
5月から開催させていただき今回で5回目となりました。

入場料1000円で、
各講座やセッションがリーズナブルに体験できる✨
 

☆マインドフルネス講座、
☆お金のマインドを変える講座、
☆風水講座(姓名)
☆数秘
☆アクセスバーズ

まだ、空きがあります🎵


☆10月28日
☆13時~17時半
☆代々木上原駅1分 MKビルスタジオ 2F



必要な方に届きますように‥‥‥







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

恥ずかしながら、全て開示しますキョロキョロ
久しぶりに母の事を書かせていただきます❗
宜しければ、お付き合い下さい。



月の半分我が家にお泊まり作戦❗を、
数年言行一致で頑張った結果、
自分のメンタルがこけ始めたのを実感したのが8月。

イライラが止まらない❗

やる事成すこと、全てに立腹。

そんなある日、夫から
「もう君が限界なんだと思うよ。
しばらく時間を置いて、冷静になってから
また、うちに呼んだら?」

さすが!私の事を一番理解してくれて、
必要なタイミングで、欲しい言葉を言ってくれる人。

夫にその言葉を言われた瞬間、
何かが崩れ始める音を聴いたのは、
言うまでもありません。

そして、8月30日夜、
待ち合わせ場所に辿り着かない母に、

「私もうちに帰るから、あなたも帰って❗」
と、不思議な位に意図も簡単に言い放ち、
車を発進させて自宅に戻りました。

駅をふたつ間違えただけなのに、
母を置き去りにして自宅に戻った私に、

「どんだけ冷酷なんだよ!自分の親なんだよ!」と、かなり長い時間息子に散々責めたてられましたが、


「私が支援しなきゃならないのは、
ママちゃんだけじゃないの!
それと、私がメンタルこける訳には行かない❗
待っていてくれる人達がいるから。」

息子…………沈黙キョロキョロ

夫帰宅。

事象を話すと、
「仕方ないよね。」
「3ヶ月位  時間を空けたら?」

とのコメント。

その時の私はいっぱいいっぱいで、
先の事を考える余裕はありませんでした。

翌日、認知症に効果があると、
アドラー仲間から推奨された薬が届き、
私が試しに飲み始めると……

一日目   お腹をくだす
2日目   あれ?考えなくても、言葉が先に出る感じ。
3日目   よく眠れて、朝からガツガツ動く💦

母はと言えば、

「あなたも自宅に帰って❗」と言い放ち、
我が家にある洋服と手紙を宅急便で送った翌日、9月3日には、私の外出も知らずに、
我が家の留守電に6回近くメッセージを残し、

一緒に住んでいる弟から外出している私の携帯に電話が入り、

「お袋が財布👝がない❗って騒いでるんだよ。
姉貴わかる?」

「会ってないのにわかるわけないじゃない❗」
……と心の声は叫びましたが

「今日のママちゃんの動きを教えてくれる?」

……母の私物を全て掌握している私には、
状況が浮かび、
「近所ならキタムラの財布で外出したはず❗
ピンクと紺色のお財布がある?」と聞くと、

「あるよ❗」とひと言。

「それ以外に彼女が持ち歩いているのは、
フェイラーの長財布だから。両方あるなら何も無くしていないし、問題もないから。」

翌日も、
「○○がないんだけど。知らないわよね?」

「知るわけないじゃない?うちに来てないんだから。」

不安なのはわかります。
不安になると加速します❗

でもね、子供だから、長女だから、
面倒看るのは当たり前❗


それは、絶体にありません。

私はこの距離を置く❗経験によって、
今まで以上の冷静さを取り戻す事ができました。

自分の人生の主役を演じきる!
自分の人生のハンドルを握る!  

やっぱりね、
楽しくなきゃダメなんですよ。

楽しくする為には、 
どうしたら良いのか? 

その事については、
また明日、書かせていただきます❗


グリーンハーツ最後までお付き合いくださり、
ありがとうございましたグリーンハーツ





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。