所属先のこと

所属してから1年ちょっと、辞める子が増えてきた。40名在籍、退団者現在2名。

同級生は少ないと思う(でも予備軍は複数)。でもセレクションでは、ほとんど辞めないと保護者に説明していたが、u15は続々と辞めていく。

その時々の状況があるとは思う。

学業のこと、家庭の事情、試合にでることができないetc。


進路について振り返りをしたが、チームのことを事前に情報収集しても、所属してからわかることも多々ある。事前の情報収集に限界はあるけど、それでもやるべきだと思う。


辞める理由にあるのが、試合にでることができない、Aチームにあがれないと本人のモチベーションが下がること(学業を優先したいと表向きは伝えたとしても)。


結局思う

チーム内の立ち位置がどうであれ、子供自身が楽しめているかどうか。それはサッカーかもしれないし、もしかしたらチームにいる友人かもしれない。

充実した生活が、サッカーや学業etc、充実した中学時代につながるのだと思う(大人だって私生活が充実してるから、仕事を頑張れると同じように)。

そして、辞めることは悪いことでもない。続ける、辞める、どちらを選択しても、子どもにとって最良の結果になることが大切だと思う(親が必要以上に干渉することはNGだと思う)。