八村塁君について話そうよ、今夜だけは。 | 岸祐二オフィシャルブログ『岸道』by「アメブロ」

八村塁君について話そうよ、今夜だけは。

八村塁選手。

日本人初、NBAドラフトに1巡目9位で(ここが大事)指名されましたね!

まさか私が生きている間にこんな事が起こるとは思ってもいなかったので、
朝からライブ動画で泣きそうな位感動しました。

世界最高のバスケリーグ、世界中から60人しか指名されない中、
全体の9位指名権を持つワシントンウィザーズからの指名。

12〜15位位か?はたまた20位程か?
あのチームかあのチームなら…とか、
せめて良いチームに指名されてくれ!
と思っていましたが、

凄い、凄すぎるよ!

彼を昔から良く知っている人はきっと、
ずっとスター選手だったから当然!と思うかもしれない、
でも我らの世代でもそんなスターは何人もいた。
その何人も、ですら太刀打ち出来なかったのがNBAのレベルだったんです。

田臥選手もそういう意味では勿論凄かったよ!勿論!
プレイしたんだから、あのコートで。

でもまだ21歳の八村君の時点でこのレベルは想像も出来ない。

で、何が凄いか?

私が思う「ここが凄い」事を説明しますね。

☆日本の高校卒業後、アメリカに渡って(名門ゴンザガ大←これも凄い)
☆たったの3年で英語も習得、
トップレベルのバスケに馴染み、
☆しかもアーリーエントリー(卒業前にNBAドラフト指名を受ける宣言をする事)での挑戦。

☆ウィザーズは成長中でありながら即戦力として最大の評価。
☆ウィザーズはオールスター級の選手を2人抱え、健康が維持出来ればプレイオフ出場も可能な古豪。
☆年俸は…私個人どうでもいいのでスルー(笑)

八村選手のプレイの凄い所

☆日本で身につけた基礎、そして献身性を元に、
ズバ抜けたフィジカルと運動能力を併せ持ち、
日本代表を経験した事で責任感とリーダーシップを大学でも発揮し、
バスケIQ(戦術・戦略的知識、知能)も急速に学んでいます。
☆カレッジでの数字では、何よりFG%が高い←シュートの判断が良い。
(ゴール近辺でのシュートセレクションの巧さ、左右両手でのシュートの種類の豊富さ)
☆サイズの割にスピードもあり、3Pも打てる。

課題も勿論幾つも見えますが、
それらはきっとこれから解消してくれる可能性は充分感じられます!

もしかしたらチームを劇的に変え、
フランチャイズビルダーに、
そしてオールスター選手にもなれると思います!
例えるなら元キャブスのクリスボッシュの様なスーパーでクレバーな選手に!

是非ワシントンという割と地味なチームの顔になって世界中にRUIの名前を知らしめて欲しいですね!

ワシントン、応援行くしかねーな!