そして闘い続ける男、清水宏。 | 岸祐二オフィシャルブログ『岸道』by「アメブロ」

そして闘い続ける男、清水宏。

{74DB9E48-07EB-4757-804E-2F82E9EFE8AF}

落語は…昔からとても興味があったけれど、
そろそろ触れてみたいと思っていて、
DVDやCDを聞いてるんですけど、

機会があって、
観に行きました、実験落語。

三遊亭円丈さん、子供の頃からテレビ寄席等でよく観ていて好きでした。

その円丈さんが昔から渋谷の地下ライブハウス、ジャンジャンで行っていたのが実験落語。

落語を壊し、発展させる為に色々試行錯誤していたそうな。

語りとしては講談師の神田松之丞さんが凄かった!

しかし、舞台版(初演)「こち亀」以来追いかけている先輩の清水宏さんは…
{A5333649-8633-45EC-8245-870BCF1BA096}


やっぱり頭がおかしかった!→いい意味で(笑)

客席から出て来て客をイジリ、詰り、煽った後、
噺を地下演劇として舞台狭しと動いて表現するその姿は、

…狂気(笑)、笑った~!

エジンバラのコメディフェスに参戦したり、
スタンドアップコメディとして全国回っていたり、
ずっと"コメディアン"とは何かを探し求めて闘っているようで、カッコいいんですよね。

寄席にも脚を運ぼうかな。