~八百万の神喜劇&石見神楽~
神フェス in九州
まで
あと29日☆
◾️日程:2021年10月2日(土)
◾️開場:13時00分
◾️開演:14時00分
◾️終演:16時30分
◾️会場 小郡文化会館
(福岡県小郡市大板井136-1)
◾️チケット:大人前売り3000円(当日3500円)
※プレミアムシート(最前列確約)10000円
※子ども(18歳以下)先着50名無料招待‼︎
※保護者同伴に限ります

◾️お申し込みは、
・お名前
・チケット枚数
(例:大人 1枚、子ども 1枚)
・代表者様のご住所
・お電話番号

を添えて、
saori_cullen@yahoo.co.jp
(担当:永冨)まで☆

※メール受信後、事務局より入金先を記載したメールを送らせて頂きます。入金確認後、電子チケットをお送りします。

※新型コロナウイルス感染拡大防止のために、施設を利用する皆様の利用者名簿を作成しております。趣旨をご理解いただき、お申し込みメールへのご住所、お電話番号の明記のご協力をお願いいたします。
――――――――――――
【ご寄付のお願い】

今回のイベントの開催及び

子どもたちを

50名無料招待するにあたりまして、
  
開催費用のご寄付の募集を

行わせて頂いております。
 
 
ご寄付は、
 
1円から受け付けておりますが、


5000円以上、
 
ご協賛くださった方には、
 
開催報告書と、


公演本番の、

Youtube映像を、

プレゼントさせて頂きます。

 
舞台というのは本当に

お金ががかるもので


特に今回はコロナの影響もあり

席数を半分にするため


満席になっても

赤字となります。


ぜひ、

ご寄付くださる方は、
 
下記の口座にご寄付のほど
 
よろしくお願いいたします。
 

□■□■□
三菱UFJ銀行
笹塚支店 普通口座
1479026
アラカワユウジ
□■□■□
 

※ご寄付頂けた方は、

特典の送信のため、

yujiarakawa1128@gmail.comに、

ご一報頂けますよう、

よろしくお願い致します☆

そして、


今日のお話☆

 

 

 



 

 

あ「……」

あ「…本当、

 

元気ですよね」

ス「ん?

 

なんや?文句でもあんのか?」

 

 

 

 

あ「いや、本当にいつも元気だなぁって。

 

神さまが、


元気じゃない時なんてあるんですか?」

あ「やめ」

 

 

 

 

ス「むしろ何でお前らが、

 

元気じゃないかが謎や。

 

人生なんともならんことなんかない。

 

明けない夜はない。

 

病まない雨はない。

 

 

だとしたら、

 

何をそんなに思い悩むことがある」

 

 

 

 

あ「いや、そうなんでしょうけど~。

 

さすがにこのコロナは長すぎますって。

 

これから先の未来がどうなるかも、

 

全然予測もつかないし…」

 

 

 

 

 

 

ス「未来がどうなるか教えたろか?」

 

 

 

 

 

 

あ「マジ!?

 

教えて!教えて!!」

 

 

 

 

 

 

ス「教えてあげないよ!

 

ジャンッ…

あ「しばくぞコラ(真顔)」

 

 

 

 

 

ス「(笑)

 

まぁ一つだけ言えることは、

 

今更なことやけど、

 

未来は選択の数だけ存在する。

 

 

君らが何を選び、

 

どう行動するかで、

 

無限に変わっていく」

 

 

 

 

あ「いや、そりゃもう、

 

分かってますって~。

 

 

でもこんなコロナな未来なんて、

 

僕ら選択してませんって~」

 

 

 

 

 

 

ス「してるよ」

 

 

 

 

あ「してない」

ス「してるよ」

 

 

 

 

あ「な、なにを根拠にっ…!!」

 

 

 

 

 

ス「じゃあ逆に聞くけど、

 

このコロナ前の時、

 

思ってなかったか?

 

 

この日本の社会システムは、

 

もう限界やって

 

 

 

 

あ「ギクッ…」

 

 

 

 

ス「少子高齢化が進み、

 

年々税金は上がり、

 

もらえるはずもない年金を払い、

 

こんな社会システムはもう持つわけがないって、

 

誰もが内心は思ってたやないか」

 

 

 

 

あ「…汗汗汗汗」

 

 

 

 

ス「だからこうして今、

 

社会に変革が起きようとしてるんやないかい」

 

 

 

 

あ「じゃっ、じゃあっ!

 

そこまで言うなら、

 

少しぐらいは、

 

これからの未来の社会システムについて、

 

教えてくださいよ!!」

 

 

 

 

ス「だから、

 

確定したものはないっつってるやろ、

 

ハゲ頭。

 

 

ただ強いて一つだけ言えるならば…

 

 

 

 

あ「ゴクリ…」

 

 

 

 

 

 

ス「もうこれからは誰も、

 

進む道は決めてくれへんでって、

 

ことかな」

 

 

 

 

 

 

あ「どういうことですかい?」

 

 

 

 

 

 

ス「これまでにも何回か言うてきたけど、

 

これまでの、

 

主に明治以降の日本は、

 

『欧米に追い付け、追い越せ』を目標に、

 

 

全員で同じことを学び、

 

同じように成長し、

 

同じように仕事ができる人間が、

 

求められてきたわけや。

 

 

実際にそれによって、

 

日本は戦後、

 

途方もない発展を遂げてきた」

ス「しかし同時に、

 

そこで失われてきたものがある。

 

何やと思う?」

 

 

 

 

あ「思い出…」

ス「『個性』じゃ、ドアホ。

 

 

要するに全員が、

 

何も考えなくていい生き方を、

 

させられてきたってことや。

 

 

これ見てみ

あ「?」

ス「これ見て思うやろ。

 

逆ちゃうんか?って

 

 

 

 

あ「本当ですね(笑)」

 

 

 

 

ス「ついでにこれも」

あ「逆やろがい!!」

 

 

 

 

ス「(笑)」

 

 

 

 

ス「まぁ2つ目のはどうでもいいとして、

 

この全員が同じ目標を見据えて、

 

同じように生きるというのは、

 

 

戦後の高度経済成長期のように、

 

それがもちろん機能して、

 

考えなくても幸せのモデルケースが提示されるという、

 

良い時代もあったんやけど。

 

 

これだけ変化の激しい時代に於いては、

 

残念ながらもう、

 

過去の遺物と言わざるをえーへんわな」

 

 

 

 

あ「ほな、

 

どないしたらええんでっか?」

 

 

 

 

ス「だから1つだけ、

 

これからの未来で言える確かなことは、

 

 

これからの時代は、

 

自分の頭で考えて、

 

自分の心で選択をしていかなあかんでってことや。

 

 

確かな正解なんて、

 

誰も提示してくれへんねんから。

 

 

それはもう、

 

このコロナが良い例やろ。

 

 

所謂政治家や専門家って、

 

人間だって、

 

何が正解かなんてわかっていない。

 

 

昔にもこういうことがあってな、

 

江戸の時代に日本で、

 

『脚気』っていう栄養不足が引き起こす、

 

死に至る病気が、

 

年間数万人を殺す勢いで流行ったんやけど。

 

 

当時の医者たちはそれを全部、

 

感染症やと決めつけて隔離だけをした。

 

でももちろん、

 

そんなんで収まるわけもなく、

 

被害は広がる一方。

 

 

それがようやく白米の食べ過ぎによる、

 

栄養の偏りやと是正されたのは、

 

大正の時代に入ってからや。

 

 

もちろんそれまで栄養不足を指摘していた医者も、

 

いたにはいたが、

 

どれもこれも物凄い批判に曝されて、

 

闇に葬られていた。

 

 

今とよく似てるやろ?」

ス「世の中の組織や権威ってのが、

 

いつの時代も正しいとは限らん。

 

このコロナもそうや。

 

 

そういう意味で君らは今、

 

ある意味試されてるわけよ。

 

 

『自分の頭で考えられるか?』、

 

『自分の意志で判断する覚悟はあるか?』と」

 

 

 

 

あ「…はい」

 

 

 

 

ス「それが出来りゃ、

 

これから先の時代は良い時代になるよ。

 

 

最初はしんどいかもせーへんけど、

 

慣れりゃそっちの方が楽よ。

 

 

誰にもやいやい言われることなく、

 

自分の頭で、

 

自分の人生を歩いていこうや。

 

 

見据えるものは、

 

社会でも周囲でも、

 

世間体でもなく、

 

 

自分自身と、

 

自分の大切な人の、

 

幸せのためにな」


――――――――――――
~お力を貸してください~
あと29日☆
~八百万の神喜劇&石見神楽~
神フェス in九州
◾️日程:2021年10月2日(土)
◾️開場:13時00分
◾️開演:14時00分
◾️終演:16時30分
◾️会場 小郡文化会館
(福岡県小郡市大板井136-1)
◾️チケット:大人前売り3000円(当日3500円)
※プレミアムシート(最前列確約)10000円
※子ども(18歳以下)先着50名無料招待‼︎
※保護者同伴に限ります

◾️お申し込みは、
・お名前
・チケット枚数
(例:大人 1枚、子ども 1枚)
・代表者様のご住所
・お電話番号

を添えて、
saori_cullen@yahoo.co.jp
(担当:永冨)まで☆

※メール受信後、事務局より入金先を記載したメールを送らせて頂きます。入金確認後、電子チケットをお送りします。

※新型コロナウイルス感染拡大防止のために、施設を利用する皆様の利用者名簿を作成しております。趣旨をご理解いただき、お申し込みメールへのご住所、お電話番号の明記のご協力をお願いいたします。
――――――――――――
【ご寄付のお願い】

今回のイベントの開催及び

子どもたちを

50名無料招待するにあたりまして、
  
開催費用のご寄付の募集を

行わせて頂いております。
 
 
ご寄付は、
 
1円から受け付けておりますが、


5000円以上、
 
ご協賛くださった方には、
 
開催報告書と、


公演本番の、

Youtube映像を、

プレゼントさせて頂きます。

 
舞台というのは本当に

お金ががかるもので


特に今回はコロナの影響もあり

席数を半分にするため


満席になっても

赤字となります。


ぜひ、

ご寄付くださる方は、
 
下記の口座にご寄付のほど
 
よろしくお願いいたします。
 

□■□■□
三菱UFJ銀行
笹塚支店 普通口座
1479026
アラカワユウジ
□■□■□
 

※ご寄付頂けた方は、

特典の送信のため、

yujiarakawa1128@gmail.comに、

ご一報頂けますよう、

よろしくお願い致します☆