【このブログはシェア、リブログ、転載大歓迎です☆】
タカクラジ「『ここに葦原中国を平定した時に使った太刀、【布都御魂(ふつのみたま)】がございます。この太刀を代わりに降ろしましょう』」

イワレビコ「な、なるほど…!でもどうやって…?」

タカクラジ「『雷で、タカクラジの倉の屋根に穴をあけ、そこから落とし入れましょう』と」そうして…。ズガーン!!タケミカヅチの手によって、タカクラジの倉に、聖剣『布都御魂』は降ろされた。

タカクラジ「そうしてタケミカヅチ様が、夢の中で私に仰るのです。

『タカクラジよ。お前の倉に聖なる太刀を降ろした。その太刀を天の御子に届けるのだ』と。

そうして実際に倉に行ってみると、この太刀があった…ということなのです…。

その太刀を受け取ると、導かれるように進んで、自然とこの場所に足を運んでいました」

イワレビコ「そ、そうか…!とにかく助かった!!ありがとう!!」

ちなみにこの聖なる太刀『布都御魂』は、

あの国譲りの争いの際に、

タケミカヅチが逆さに立てて、その切っ先の上に胡坐をかいていた剣であり、

現在その伝説の剣は、奈良県天理市にある、『石上神宮』に鎮座しているという。

その剣を得たイワレビコは、高天原最強の武神タケミカヅチの力を得て、より大きくパワーアップした。

カムヤマトイワレビコの快進撃が始まる。

イワレビコ「ありがとう!タカクラジ!では我々は先を急ぐ!!」

タカクラジ「あっ!ちょっと待ってください!!」

イワレビコ「?」

タカクラジ「もう1つ、タカミムスヒ様からの言い伝えがございます。

『これより先は今回のように荒ぶる神が多い故、その苦難を避けるべく、天の遣いを遣わそう』」

タカクラジがそう言って天を見上げると、同時に普通のカラスの数倍はあろうかという、

大きさのカラスが、辺り一面を輝かせながら、ゆっくりと舞い降りてきた。

イワレビコ「こ、このカラスは…?」

タカクラジ「これは『八咫烏』。この先しばらくは八咫烏が飛び行く後を、ついていってください。

そうすると大きな苦難に遭遇することなく、道が拓けていくことでしょう」

タカクラジがそう言うと、八咫烏は羽を広げて、フワッと飛び立った。

イワレビコ一行はその後を追うように、旅を再開した。

ちなみにこの、カムヤマトイワレビコの窮地を救ったタカクラジは、

その後、越後の弥彦という地に移動し、

その地で農業・漁業・製塩・酒造の才を発揮し、その地を護る神になったという。 


――――――――――――

☆このブログを読んでいいなと思ったら

下記の最新刊をご予約して応援してね☆ ◆~キュンキュンする日本の神さまの物語~



死んだら人はどうなるの?

 

↓↓↓↓↓

☆2020年2月26日発売☆

荒川祐二 最新刊

~ちょっと神さまになってみました~ 



 ↑↑↑↑↑