【このブログはシェア、リブログ、転載大歓迎です☆】
荒川祐二です☆

 

 

 

 

 



最新刊、


『まんが 萌え古事記』の、


出版にあたって☆


↓↓↓↓↓
【荒川祐二の書籍】
2020年9月16日発売!!
☆荒川祐二 最新刊☆

☆Amazonサイトはこちら☆


今再び、


3年前の、


古事記の世界を巡る旅を振り返る、



『スサノオと日本の神を巡る旅』、

 

同窓会☆

今日、

振り返るお話は、

 

こちら☆


あ「ということで、


今日は久しぶりに、



天岩戸開きに関連する、


神さまたちに、


お越し頂きました~☆」

ス「なんか久しぶりやなぁ!

みんな!」




オモイカネ「今は色々と、

忙しい世の中ですからね」


アメノコヤネ「みんな笑顔も、

少なくなってるし」


アメノタヂカラオ「こんな時だからこそ、

我々神も頑張らねば!」






あ「ありがとうございます。

そう言って頂けて、

勇気付けられます。


今はやっぱりコロナで、

みんな中々神社にも、

行けないし、

お祭りもないから、


神さまも、

元気をなくしてるのではないかなと、

思っていました」






オモイカネ「いえいえ。

天岩戸の時に比べたら…」






タヂカラオ「なんのこれしきぃぃ!」
あ「(ちょっと暑苦しいな…笑)

でもそう考えたら、


天岩戸開きを乗り越えてきた、

神さまから見たら、

今のコロナ騒動は、

どう見えますか?」
オモイカネ「そうですね。

暗くなる気持ちは、

よくわかりますが…」




アメノコヤネ「私たちも、

アマテラスさまが閉じ籠ったあとは、

最初は暗くなったもんね」




タヂカラオ「しか、しか、

しかぁぁぁぁぁし!!
あ「(なんやねん、もう…笑)

しかし、

なんですか…?」





オモイカネ「下を向いていても、

仕方ありません」




アメノコヤネ「今出来ることをやるだけ。

そう割りきったら」




タヂカラオ「未来の見えかたも、

変わってくるもんです!」
あ「もう!!いちいちうるさいっ!!」




一同「ビクゥッ!?」






あ「気を取り直して、

どういうことですか?」






オモイカネ「アマテラスさまが、

いつ出てくるかと、

手をこまねいていても、

出てこられるわけではありません。


あの時に、

八百万の神全員が自分事として、

物事に向き合ったことが、

大切なことのように思うのです」




アメノコヤネ「今もみんなきっと、

しんどいだろうけど、

それでも世の中が動いてから、

自分の振る舞いを決めるんじゃなくて、


自分の振る舞いを決めるから、

世の中が自分に合わせて、

動いていく。


その感覚って、

必要なんじゃないかなと思うんだよね」





タヂカラオ「要するに!!

そうして一人一人が、

下を向かず、

意識を変えて歩み始める時、


その集合意識によってこそ、

世の中が変わるということ!!」






あ「なるほど…。

確かにそうかもしれません…。


ついつい、

受け身になってしまいがちの、

世の中だから…」






オモイカネ「そんな時こそ、

勇気を持って、

歩いていきましょう。


私たちもずっと、

アマテラスさまが、

照らしてくださるものだと、

思っておりました。


しかしあの、

天岩戸開きをきっかけに、


それぞれが、

照らすべき存在であるということを、

忘れないことが大切だと、

思ったのです。


あなたたち人もそう。


どんな状況であっても、

必ずあなたの場所で、

光を照らすことは、

出来るはずなのですから」






あ「そうか…。

そうですよね。

ありがとうございま…
?「そのためにはぁぁぁぁ!!

強い体に、

強い精神が宿るぅぅぅぅ!!

ということで、

筋トレ、筋トレ、筋トレぃぃぃぃ!!」
あ「気付いたらキャラすり変わっとるがな!!」


一同「ビクゥッ!?」


――――――――――――
今日のお話が良いなと思ったら
下記の荒川祐二 
最新刊『萌え 古事記』を購入して
応援よろしくお願い致します☆
↓↓↓↓↓
【荒川祐二の書籍】
2020年9月16日発売!!
☆荒川祐二 最新刊☆
――――――――――――
【荒川祐二 オンラインサロン】
『スサノオと死後の世界を巡る旅 特別編』
☆連載中☆

オンラインサロンでは、
ここでしか聞けない神さまの話や、

神訳古事記2
~神武天皇・ヤマトタケルの物語~
『超訳 おとぎ話』シリーズの限定公開

オンラインサロン限定イベント、
神社ツアーやオフ会、

またみんなで、
お悩み相談をしたり、
それぞれの得意分野を見つけて、
新たな一歩を踏み出したりと、

みんなで楽しく、
ワチャワチャやってます☆

川祐二と神様と友達になろう
↓↓↓↓↓
↑↑↑↑↑

 ――――――――――――

2020年11月28日(土)
東京 中野ZEROホールにて、
ビッグイベント開催予定!

―――――――――――――

↓↓最後に、ここを『ポチポチ』してもらえると(※何回でも可)、物凄く喜びます( ☆∀☆)↓↓

↑↑↑↑↑
―――――――――――――