◼初めましての方はこちら☆


これは2017年夏に連載していた、
『スサノオと日本の神を巡る旅』の、
再連載です☆

IMG_20170709_095734787.jpg

荒川祐二で~すキラキラ

神々一同(スサノオ、道真、塩椎神、小春)で~すグッ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リビングにて…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「で、今日はわざわざ俺たち全員を呼んだのって何なん?」

 

 

 

道「気にはなりますね」

 

 

 

道「筋トレの最中だったんじゃがな」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「いや、別に大したことじゃないんですけどね。

 

日頃のお礼を皆さんにお伝えしたいと思いまして…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「お礼ならパンケーキでいいで。

 

フワフワのやつな」

 

 

 

 

 

塩「プロテインの詰め合わせ」

 

 

 

 

 

道「嫁に会いたい…」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「(ほんっまに…こいつら神々のくせに、遠慮とか謙虚とかないんか…)

 

 

まぁそういうのじゃなくて、

 

最近ね、ブログをやってると嬉しい報告が多いんですよ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「どんな?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「例えばこんな」

 

 

IMG_20170709_095734540.png

 

IMG_20170709_095734618.png

一同「お~~~~~~~~!!」

 

 

 

ス「これはマジで嬉しい」

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「でしょ?

 

これはまだまだ一部ですけど、

 

 

本当にこういう事がブログをやっていて、

 

一番嬉しいですよね。

 

 

ちなみに、このコメントは全部一切やらせ無しですから(本当に)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

道「我々神々は、ただ皆さんの人生が良くなれば、それが一番」

 

 

 

 

塩「感覚的には、親やおじいちゃん、おばあちゃんみたいなもんじゃからな。

 

幸せでいてくれたら、それでいい」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「それにしても、あれやな。

 

お前も中々成長したやないか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「どうしたんすか、珍しい(笑)

 

むずがゆいからやめてよ(笑)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「いやいや、冗談抜きで。

 

いつもさ、人生を幸せに生きるためにって、

 

『穢れ』と『祓い』の話はするやん?

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「してくれますね。

 

 

人間は本来みんな素晴らしい。

 

でも、その素晴らしさが怒りやストレス、

 

欲望などの『穢れ(気枯れ)』に包まれた状態になることで、

 

様々な災いや災難をもたらす。

 

 

だから、神社に行くことや徳を積んで、

 

リラックスしたり、良い生き方をして、

 

その心の『穢れ』を『祓う』ことによって、

 

 

本来の清らかな自分に戻る。

 

 

そこに神々の助けが入り、

 

様々な良縁に恵まれた人生がやってくるって

※『穢れ』と『祓い』について、より詳しく知りたい方はこちら☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「はい、作り話よく出来ました~」

 

 

 

道「本当に」

 

 

 

塩「荒川さんも腕上げましたな」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「作り話ちゃうわ。

 

お前らが教えたことやろがい」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「(笑)

 

まぁそれはそれとして、

 

いきなりやけど、

 

『究極に穢れが祓われた状態の人』って、どんな状態やと思う?

 

 

 

 

 

 

あ「『究極に穢れが祓われた状態の人』?

 

何ですかね?

 

『スーパーアラカワ』的な?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「近所のスーパーみたいな名前やめろ(笑)

 

 

究極に穢れが祓われた状態。

 

それはな、

 

 

『人の幸せを喜べる状態』やねん

 

 

 

 

あ「ほう」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「人の幸せを喜べる状態というのは、

 

 

要は自分の心の中の、

 

愛や思いやり、優しさによって満たされる、

 

『しあわせコップ』が満たされた状態やねんな。

 

 

それが満たされていることによって、

 

 

人に愛を与えることが出来る。

 

自分の持っているものを分かち合うことが出来る。

 

人が笑顔になったその瞬間を、心底喜び合うことが出来る。

 

 

まぁそうなったら、

 

またその笑顔が見たくて頑張って、

 

 

余計に徳が積まれていって、

 

さらに人生が良くなっていくスパイラルに入る。

 

 

これが『究極に穢れが祓われた状態』。

 

 

だって『人の幸せを心底願って、ともに喜べる』って、神とやってること一緒やもん」

 

 

 

 

 

道「その状態になると、

 

スサノオさんのよく言う、

 

『息を吐くように徳を積む』というやつですね」

 

 

 

 

 

ス「そう(ドヤ顔)」

 

 

 

 

 

塩「(それ言ったん、ワシやねんけどな…)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「『しあわせコップ』って良い言葉ね」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「そやろ?(キメ顔)

 

 

しかもそれは、

 

『愛や優しさをもらうこと』で溜まっていくんじゃなくて、

 

『愛や優しさを与えることや、喜びを分かち合う』ことで、

 

溜まっていく。

 

 

『与えることで、逆に溜まっていく』っていうのが、

 

新鮮で面白いよな」

 

 

 

 

道「普通の考え方とは逆ですからね」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「なるほどね~~~。

 

今ならよぉく分かる気がするよ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「まぁ多分やけど、

 

お前についてる小春(龍神の赤ちゃん)なんかも、

 

そういった愛や優しさを与えていくことで、

 

成長していくんやないか…って、うぉい!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_20170709_095735047.jpg

一同「しゃ…、喋った!!」

 

 

 

 

 

あ「って、これ喋った内に入るんですかね?(笑)」

 

 

 

 

 

ス「いや、よく分からんけど、悪いことではないやろ(笑)

 

小春も多分成長してるんやろうから、

 

お前も引き続き、たくさんの人に喜んでもらえる生き方せぃ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「ありがとうございます。

 

で、実は今日皆さんに集まってもらったのって、

 

昨日スサノオさんに聞きたいって言ったことなんですけど…

※昨日の話はこちら。

 

 

 

 

 

ス「なんや?長くなんのはイヤやぞ」

 

 

 

 

道「荒川さん、自分に酔って話長いから」

 

 

 

塩「ナルシストでキモいから」

 

 

 

ス「自己愛モンスター」

 

 

 

 

 

 

…。

……。

………。

…………。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一同「ガッハッハッハッー!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「うるさいわ(笑)黙って聞け(笑)

 

 

昨日の話で、

 

少し自分の頭の中が心配になった」

 

 

 

 

ス「昨日の話って?

 

あぁ、人によって神の見え方も性質も変わるって話な

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「そう。

 

それでね、今僕の目には、

 

あなたたちはこう映ってるわけじゃないですか

 

IMG_20170709_095734787.jpg

↑こう

 

 

 

 

ス「うん」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「でも、人によっては、

 

こう映ってる人もいるかもしれないってことでしょ?

 

IMG_20170709_095734656.jpg

ス「うん。

 

まぁどっちかっていうと、こっちが大半かな

 

 

道「そうですね」

 

 

塩「仰る通り」

 

 

小春「あー…あー…(頷く)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「そんなことはないと思うけど。

 

やはり、自分の頭の中を確かめたい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「どうやって?

 

頭カチ割ったろか?

 

アメノタヂカラヲか、タケミナカタにでも頼んで

 

 

 

 

塩「ワシでもいいぞよ。

 

バックドロップで」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「神が恐ろしいことを言うな(笑)

 

別に頼るつもりはないねんって。

 

 

でも、今の自分の頭で、

 

他の神々がどう見えるのかを見てみたい

 

 

 

 

ス「他の神々って?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「まだまだ会ったことない神さまがたくさんいらっしゃるから、

 

おこがましいかもしれないけど、会ってみたい。

 

イザナギ、イザナミ、アマテラス、アメノウズメに猿田彦、ニニギノミコトにコノハナノサクヤ姫…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「あ~、なるほど。

 

 

お前がこれまで会ってきたのは、

 

主にはタケミカヅチ、月読兄やん、道真、えびす、塩ジイ、稲荷…とかか。

 

 

えぇやん。会いたい神に、全員会って来い

 

 

 

 

 

 

あ「だから、その方法を相談したいの(笑)」

 

 

 

 

 

 

ス「方法って?」

 

 

 

 

 

 

あ「闇雲に行っても、どうかなと思って。

 

何か『四国88カ所のお遍路さん』みたいに、

 

 

『日本の神々を巡るルート』とかあるのかなと思って」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「ない」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

道「確かに、そういう意味ではないですね」

 

 

 

塩「あるとしても『一宮巡り』とかかの?

 

でも、あれも考え方によって、数にバラつきがあるしのぉ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「だから、お前が作れ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「そんな無茶な(笑)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「いや、出来るって。

 

お前、今『アウトロー古事記』連載してるやろ?

 

あの地を巡れ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「あぁ、なるほど!!

 

 

『古事記ゆかりの地』は全国にいっぱいあるもんね。

 

その地を巡り、その古事記(日本神話)ゆかりの神さまに会いに行く。

 

 

良いかもしれない」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

道「そうなると、僕は関係なくなりますけどね…」

 

 

塩「ワシはあるぞ。

 

再び鹽竈(しおかま)神社で待っとるぞ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「えぇやん、行って来い!

 

そうしてお前の後に皆さんも行ける、

 

『日本の神々を巡る黄金ルート(仮)』を、

 

しっかり作ってこい!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「いつから行こうかね?」

 

 

 

 

 

 

ス「そら準備が出来次第、すぐやろ」

 

 

 

 

あ「でも、仕事が(笑)

 

おかげさまで、最近忙しくて(笑)」

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「だから別に連続で行かんでもええがな(笑)

 

 

ほんまに行くことになったら、島根も行かなあかん。

 

宮崎も、鹿児島も、愛媛も、和歌山も、新潟も、宮城も、


全国各地に行かなあかんねんから。

 

 

時間かけてでも、不定期でも行って来い」

 

 

 

 

 

 

あ「なるほど。わかりました。

 

そうすると、最初は7月中旬ぐらいからかな?

 

まずはルートを決めなきゃ行けないですもんね」

 

 

 

 

 

 

 

ス「そうやな。

 

『一大イベント』や!!

 

俺も一緒に行くで!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「マジ!?来てくれるの?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「うん。

 

久しぶりに、みんな(神々)にも会いたいしな。

 

特にウズメ…グヘヘへ…」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一同「顔がエロい」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

道「いいじゃないですか。

 

楽しんできてください」

 

 

塩「マッスルマッスル、ムッキムキ!」

 

 

小春「あ~…、あ~…(僕も行く…)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「………」

 

――――――――――――
このブログが面白かったら
ぜひ下記の荒川祐二 
最新刊『萌え 古事記』を購入して
応援よろしくお願い致します☆
↓↓↓↓↓
【荒川祐二の書籍】
2020年9月16日発売!!
☆荒川祐二 最新刊☆
――――――――――――
【荒川祐二 オンラインサロン】
『スサノオと死後の世界を巡る旅 特別編』
☆連載中☆

オンラインサロンでは、
ここでしか聞けない神さまの話や、

神訳古事記2
~神武天皇・ヤマトタケルの物語~
『超訳 おとぎ話』シリーズの限定公開

オンラインサロン限定イベント、
神社ツアーやオフ会、

またみんなで、
お悩み相談をしたり、
それぞれの得意分野を見つけて、
新たな一歩を踏み出したりと、

みんなで楽しく、
ワチャワチャやってます☆

川祐二と神様と友達になろう
↓↓↓↓↓
↑↑↑↑↑

 ――――――――――――

2020年11月28日(土)
東京 中野ZEROホールにて、
ビッグイベント開催予定!

―――――――――――――

↓↓最後に、ここを『ポチポチ』してもらえると(※何回でも可)、物凄く喜びます( ☆∀☆)↓↓

↑↑↑↑↑
―――――――――――――