荒川祐二&Teamスサノオです☆

 

 

 

 

 


近日、

 

2020年8月1日(土)の、

 

 

九州初上陸、

 

『八百万の神喜劇』について、

 

 

すごく素敵な、

 

お知らせが出来るかと思いますので、

 

 

どうぞ楽しみに、

 

お待ちください☆





↓↓↓↓↓

☆九州初上陸☆

八百万の神喜劇まで

あと22日!!

【八百万の神喜劇】

日時:2020/8/1(土)

場所:大刀洗町ドリームセンター

福岡県三井郡大刀洗町大字冨多819番地

開場13:00/開演14:00/終演17:00(予定)


前売り:大人3,500円、こども1,000円

(当日:大人4,000円/こども1,500円)

※こども料金は小学生以下です


残席わずか☆


↓↓↓↓↓

☆お申し込みはこちらから☆

 ↑↑↑↑↑


今回


席数削減の関係及び


子どもたちを無料招待することから


皆さまへご寄付のお願いを


させて頂いております

ご寄付は1円から


当日まで


受け付けておりますが



5000円以上ご寄付を頂けた方には、

 

今回開催される、

 

『八百万の神喜劇 ~イザナギとイザナミの国産み物語編~』の、

 

いつでも携帯で観れるYoutube動画を、

 

イベント終了後に、

 

 

プレゼントとして、

 

お贈りさせて頂きます。





ご寄付頂けます方は、

 

下記銀行口座に、

 

何卒お願い致します。

 


□■□■□

三菱UFJ銀行

笹塚支店 普通口座

1479026

アラカワユウジ

□■□■□


 

※ご寄付を頂けた方は、

 

お手数ですが、

 

yujiarakawa0428@gmail.comに、

 

ご一報を頂けますよう、


よろしくお願い致します。






 

 

そして昨日は、

 

過去最多の感染者数を記録したと、

 

 

相変わらず続いている、

 

コロナ騒動ですが、

今日、

話したいことは、

 


『この数字は、


検査数を増やしたからだ』とか、

 


『感染者の数ではなく、

 

重症者の数でカウントしろ』とか、

 

『コロナはただの風邪だ』とか、

 

 

 

 

そういったことを、

 

議論したいのではなく、

 

 

コロナ自体が騒ぎ始めてから、

 

おおよそ半年という時間が、

 

経ちました。

 

 

 



 

その中で感じたこと、

 

例えコロナ騒動が終わっても、

 

忘れてはいけないなということを、

 

 

このブログに、

 

留めておきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

それは、

 

『色んな人の立場に立って、

 

考える』、

 

ということです。

 

 

 

 

 

 

今回のコロナで、

 

大なり小なり、

 

 

この国では、

 

分断による争いが起きました。

 

 

 

 

『コロナを怖がる人、

 

ただの風邪だと言う人』。

 

 

『対策をする人、

 

しない人』。

 

 

今で言うなら、

 

『緊急事態宣言を出せという人、

 

出したら経済が崩壊するという人』。

 

 

 

 

今日はどちらが正しいとか、

 

僕はこういう意見だとか、

 

 

そういったことが、

 

言いたいわけではなく、

 

 

 

 

 

 

何かしらの意見を持つということは、

 

どちらにも、

 

『意見を持つ理由がある』、

 

ということを、


知っておいた方が良いな、


ということなのです。

 

 

 

 

 

 

例えば、

 

『コロナを怖がって外に出ない人』に対して、

 

 

『過剰反応だ』、

 

『ただの風邪なのに怖がりすぎ』、

 

と言う人がいる。

 

 

 

 

でも、

 

そのコロナを怖がる人には、

 

もしかしたら、

 

 

基礎疾患を持っている、

 

親御さんがいたり、

 

小さいお子さんがいるかもしれない。

 

 

 

 

その逆に、

 

『コロナがただの風邪だ。

 

怖がりすぎだ。

 

このままでは経済が壊れる。

 


そうなると、

 

コロナでない理由で死ぬ人が出てくる』という、

 

意見を持つ人に対して、

 

 

『信じられない!

 

みんなが頑張って自粛してるのに、

 

命あっての経済なのに!』と、

 

言う人がいる。

 

 

 

 

でも、

 

そのコロナは大したことがないという人は今、

 

 

目の前で、

 

日々入ってきていたはずの、

 

売り上げが入ってこない日々に怯え、

 

 

その人にももしかしたら、

 

介護でお金のかかる、

 

親御さんがいたり、

 

 

これからお金のかかる、

 

小さい子がいるのかもしれない。

 

 

そうなったら、

 

『もしこのまま自粛状態が続いて、

 

会社や店が潰れてしまったら、

 

どうやって生活していけばいいんだろう…。

 

自粛しろという人たちは、

 

懐が痛まないから言えるんだ!!』、


という気持ちになる。

 

 

 

 

 

 

 

 

このように、

 

『コロナ』という、


 

共通の問題1つに、

 

様々な切り口からの事情が絡み合って、

 

 

そこに分断が、

 

起きているわけです。

 

 

 

 

 

 

そのような、

 

それぞれの事情無しに、

 

主張だけが絡み合うから、

 

 

分断が起きて、

 

ぶつかり合いが生じる。

 

 

 

 

でも集団で生きるということは、

 

そのお互いの主張に、

 


どう折り合いをつけて、

 

バランスを取って、

 

生きていくかです。

 

 

 

 

 

 

どんなことでも、

 

全員が主張を持っていて、

 

 

それがすべて通るということは、

 

残念ながら難しく、

 

 



ただやはり、

 

決断や判断というものは、

 

重要であり、

 

 

そのバランスを取った判断をする上で、

 

高圧的に決めたり、

 

 

意見を押さえつけて、

 

一方的に決めたりするのではなく、

 

 

 

 

 

 

それぞれが、

 

それぞれの事情をきちんと理解した上で、

 

 

出来る判断が、

 

大切なように思うのです。

 

 

 

 

 

 

もちろんそんな、

 

『甘ったれたこと言ってんじゃねぇよ!

 

世の中まったく、


意見も聞かねぇ奴も、


主張を曲げねぇ奴もいるんだよ!』と、

 

言われるかもしれませんが、

 

 

 

 

 

 

言いたいことは、

 

 

決断というもの、

 

また同じように、

 


何か意見を主張する、


ということには必ず、

 

 

精神的疲労や、

 

リスクが伴うものです。

 

 

 



 

その時に、

 

自分の事情や背景だけで、

 

そのまま考えずに、


言葉をぶつけてしまうと、

 

 

リーダーとして、

 

道を誤ってしまったり、

 

誰かとぶつかる可能性が、


高まってしまうため、

 

 

 

 

出来ることなら、

 

すべての

 

背景や事情を取り入れた上で、

 

 

決断する際や、

 

何かを主張する際にも、

 

 



たった一言、

 

自分の決断や主張とは違う方を、

 

慮った言葉を、



一言、


添えておくと、

 

 

 

 

それだけで、

 

分断や衝突のリスクが、

 

グッと減り、

 

 

 

 

逆に自分の意見や主張が、

 

聞いてもらいやすくなることがある、

 

ということなのです。

 

 

 

 

 

 

それはもちろん、

 

自分が人の意見を聞いて、

 

 

取り入れようとする姿勢があるから、

 

当然のことでもありますよね。

 

 

 

 

 

 

そのような姿勢を、


まず自分が持って臨むと、

 

相手も同じように、

 

 

基本的に、

 

その姿勢で臨んでくれます。

 

 

(※逆に言うと、

 

だからこそリーダーは、

 

誠実さを持った判断と、


言葉の力が、

 

常に求められるわけです)

 

 

 

 

 

 

だからこそ、

 

今回の、

 

コロナ騒動に於いても、

 

 

一概に、

 

自分の意見と違う人を、

 

バッサリ切って、

 

 

分断するのではなく、

 

『なるほど。

 

そういう事情があるのか』と、

 

 

一度、

 

受け止めてみる。

 

 

 

 

 

もちろんだからといって、

 

すべてを鵜呑みにして、

 

 

自分の意見を曲げろと、

 

言っているわけではなく、

 

 

 

 

 

 

たくさんの背景や、


事情を考慮して、



バランスを上手く取りながら、

 

判断出来た方が、

 

 

自分の器がグッと、

 

広がるということです。

 

 

 

 

 

 

これもまた、

 

今回のコロナ騒動で感じたことであり、

 

 

これからも、

 

忘れてはいけないことだと、

 

思ったわけです。

 

 

 

 

 

 

『正義は人の数だけあるから、

 

その1つ1つを尊重せなあかんで。

 

 

でも、


人の意見を尊重しすぎても、

 

自分の判断が出来んようにもなるから。

 

 

同時に、

 

ぶれへん強さも持たなあかんで』。

父は生前よく、

 

そんな言葉を言っていましたが、

 

 

その言葉が今も、

 

思い返されます。


――――――――――――

残席わずか!!

☆九州初上陸☆
【八百万の神喜劇】

日時:2020/8/1(土)

場所:大刀洗町ドリームセンター

福岡県三井郡大刀洗町大字冨多819番地

開場13:00/開演14:00/終演17:00(予定)


前売り:大人3,500円、こども1,000円

(当日:大人4,000円/こども1,500円)

※こども料金は小学生以下です


↓↓↓↓↓

☆お申し込みはこちらから☆

 ↑↑↑↑↑

――――――――――――

☆キャンセル待ち受付中☆

7月18日(土)
12:30~  受付 
13:00~14:00   荒川祐二講演会
14:00~14:45   荒川祐二と長髙寺 和尚の神仏融合トークセッション
15:00  全員退場

会場:雲上 双龍 長髙寺
(岐阜県多治見市旭ヶ丘8-23)
※JR太多線 根本駅より徒歩30分、車で約8分
参加費:3000円
※荒川祐二のサイン入り『ていうか、神さまってなに?』をプレゼント✨

7/18荒川祐二講演会in長髙寺こちらからメッセージをお送りください。リンクformzu 

 ――――――――――――

2020年11月28日(土)
東京 中野ZEROホールにて、
ビッグイベント開催予定!
――――――――――――
【荒川祐二 オンラインサロン】
☆サロン限定物語☆
『超訳 浦島太郎』
☆連載中☆
オンラインサロンでは、
ここでしか聞けない神さまの話や、

オンラインサロン限定イベント、
限定神社ツアー、
限定オフ会、

みんなでお悩み相談をしたり、
それぞれの得意分野を見つけて、
新たな一歩を踏み出したりと、

みんなで楽しく、
ワチャワチャやってます☆

川祐二と神様と友達になろう
↓↓↓↓↓
↑↑↑↑↑