荒川祐二&Teamスサノオです☆

 

 

 

 

 

 

東京も、

 

25日を目途に、

 

 

緊急事態宣言が解除されそうな、

 

明るい兆しが見えてきましたね☆

ただしかし、

 

緊急事態宣言が、

 

解除されたからと言って、

 

 

経済及び、


影響を受けている業界は、

 


依然、

 

厳しい状態が続いています。

 

 





先日も、

 

僕が大阪でよく行っている、

 


沖縄料理のお店が今月いっぱいで、

 

閉店する話を耳にしたり、

 

 

休業要請が解除されても、

 

営業を再開する様子が見られない店舗が、

 

数多くあるということです。







僕自身も、

 

商売をやっている身として、

 

 

こんなにも辛く、

 

苦しいことがあるだろうかと、

 

思うのです。

 

 

 

 



もちろん僕も大阪で、

 

ラーメン屋を経営している身として、

 

全く他人ごとではないのですが、

 

 

それでもやっぱり、

 

この状況を、

 

この状況さえ、

 

 

乗り越えることが出来たなら、

 

見えてくる未来も、

 

あるはずなのです。

 

 

 

 

 

 

店や会社が潰れるということは、

 

そこで雇用されているスタッフさんの、

 

生活基盤が無くなるということであり、

 

 

そこと取引している会社もまた、

 

苦境に陥るということであり、

 

 

その影響は、

 

今までお金を出してくれていた人たちが、

 

出せなくなってくるなど、

 

 

今はダメージのない業界にも、

 

やがて全方位に、

 

影響を与えていくことになります。

 

 

 

 

 

 

そう考えた時に、

 

『1人でも多くの人が、

 

今を乗り切るための力になりたい』、


 

そう思って昨日ふと、

 

ある方に、

 

メールをしました。

 

 

 

 

 

 

その方はいつも僕らが、

 

八百万の神喜劇を開催する際に、

 

 

子どもたちを無料招待するために、

 

寄付を募らせて頂いているのですが、


その度に毎回、

 

ご寄付をくださる、

 

 

京都の伝統ある老舗の、

 

お漬物屋さん、

 

 

『雲母漬老舗 穂野出(きららづけしにせ ほので)』さんを、

 

経営されている、

 

『田邉佳一』さんという方です。

『雲母漬』とは、

 

その昔、

 

 

比叡山へと通じる難所、

 

『雲母坂(きららざか)』を登る前に、

 

 

急坂を登る苦しさの中の、

 

楽しい味の一つとして、

 

 

茶店で提供された、

 

小茄子の味噌漬けのことで、

『雲母漬老舗 穂野出(きららづけしにせ ほので)』の、

 

店主である田邉家は、

 

 

江戸時代から続く、

 

由緒ある家系とのことです。

しかし昨日、

 

聞いたところによると、

 

 

このコロナ騒動によって、

 

京都の観光客が激減し、

 


売上が、

 

7割近く激減してしまっているそうです。

 

 

 

 

それでも、

 

『従業員の生活もあるので、

 

何とか乗り越えて頑張らないといけないと、

 

自分に言い聞かせております』と、

 

 

 

 

昨日メールでも、

 

仰っていました。

その上で、

 

このブログを見てくださっている皆さんに、

 

 

率直に僕から、

 

お願いを申し上げます。

 

 

 

 

 

 

ぜひ今を乗り切っていくために、

 

田邉さんの、

 

 

『雲母漬』を、


ご購入頂けませんでしょうか。

田邉さんのお漬物はこちらの、

 

『雲母漬老舗 穂野出』さんのサイトから、

 

 

全国各地どこからでも、

 

お取り寄せが可能です。


↓↓↓↓↓

↑↑↑↑↑


『雲母漬』は、


僕も何度も頂いていますが、

 


味噌の風味が豊かで、

 

食べる度に、

 

歴史と伝統を感じる、

 

 

本当に美味しいお漬物ですので、

 

どうかよろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

今回のコロナ騒動で、

 

飲食店やサービス業始め、

 

多くの方が、

 

 

元気なく、

 

下を向いている姿を見てきました。

 

 

 

 

 

 

それは本当に、

 

心が痛む光景であったと共に、

 

 

こんな時こそ、

 

『心が折れる』ことだけは、

 


避けなければいけないと、

 

思うのです。

 

 

 

 

 

 

『どんな苦境に陥っても、

 

諦めなければ、

 

必ず道はある』。

 

 

 

 

 

 

これは亡き父が生前よく、

 

言っていた言葉ではありますが、

こんな時こそ、

 

 

しぶとく、

 

粘り強く、

 

生きていく。

 

 

 

 

例え、


支払う家賃や仕入れのお金が、

 

今は足りなくても、

 

 

頭を下げて、

 

『今はこれだけしかないんですが、

 

必ず復活します!!』と伝えて、

 


例え数割であっても、

 

お支払いする。

 

 

 

 

すると相手方も、

 

今のこの状況を分かってくれないことは、

 

絶対にないですし、

 

 

何よりも、

 

店舗や会社が潰れることこそが、



相手方にとっても、

 

一番の損失になりますので、

 

 

 

 

支払いの意思と可能性を、

 

汲み取って頂くことが出来たなら、

 

 

少なくとも、

 

数カ月の猶予を持つことが、

 

出来る。

 

 

 

 

その間に、

 

方策を練って、

 

態勢を立て直す。

 

 

 

 

 

 

これが、

 

『心を折らない』、

 

ということだと思います。

 

 

 

 

 

 

今こそ、

 

しぶとく、

 

粘り強く、

 

共に歩いていきましょう。

 

 

 

 

 

 

そして、

 

今回のこのコロナ騒動は主に、

 

経済的には経営者や、


個人事業主を直撃していますが、

 

 

今回でよく分かった通り、

 


危機というのはいつ、


誰の身に、

 

降りかかるか分かりません。

 

 

 

 

 

ただ今回の、


田邉さんの場合で言うならば、

 


普段から、


僕のことを応援してくださっていた、

 

という思いと記憶が、

 

 

このタイミングで僕の脳裏に、

 

『そういえば田邉さんの漬物屋さんは、

 

大丈夫だろうか』という思いに至らせ、



メールを送ろうという気持ちに、


させてくれました。

芥川龍之介の、

 

『蜘蛛の糸』の話ではありませんが、

 

 

誰かが困っている時に、


差し伸べた手は、

 

巡り巡って、

 

 

必ずいつか自分が、

 

危機に陥った時に、

 

 

差し伸べられる仏の手となり、

 

返って参ります。

 

 

 

 

 

 

どうか皆さまに至りましても、

 

今本当に、



このコロナ騒動で、


困っている方が、

 

たくさんいらっしゃいますので、

 

 

その際は、

 

出来る範囲で構いませんので、

 


何卒お力添えを頂けますよう、

 

よろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

そして今、


苦境に陥っている経営者、

 

個人事業主の皆さまへ。

 

 

 

 

 

 

本当に今、

 

明日が見えなくて、


困っている方は、

 

・お名前

・店舗名、会社名

・店舗や商品の概要が分かるホームページ

・簡単で良いので、現在の状況

 

を添えて、

 

yujiarakawa0428@gmail.comに、

 

メールをください。

 

 

 

 

主に、


今回の田邉さんのように、

 


全国に商品の通販を出来る方が、


対象になりますが、

 

 

可能な限り、

 

ブログでご紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

もちろん紹介出来るのも、


限りがあると思いますし、

 

 

紹介した所で、

 

どれだけ力になれるかもわかりませんが、

 

 

出来る限り、

 

ご協力させて頂けたらと思っています。

 

 

 

 

 

 

最後になりますが、

 

昨日、


田邉さんとメールをしていて、

 

 

最後に、

 

こう仰っていました。

これを見て思いましたが、

やはり神さまはいつも、


見てくださっているのですね。

※きっとスサノオさんとクシナダヒメさんが、見えない力を使って、僕にメッセージを飛ばしてくれたのですね。



決して、

 

心折れず、

 

 

諦めず、

 

しぶとく、

 

粘り強く、

 

 

そして何より、

 

こんな時だからこそ、

 

 

明るく、

 

楽しく、

 

元気よく、

 

 

力を合わせて、

 

共に今を、


乗り越えて参りましょう。

改めて、

 

田邉さんのお漬物のご注文を、

 

 

どうぞ皆さま、

 

よろしくお願い致しますm(_ _)m


↓↓↓↓↓

↑↑↑↑↑


――――――――――――