【このブログはシェア、リブログ、転載大歓迎です☆】
荒川祐二&Teamスサノオです☆






今日はオンラインサロンで、

サロンメンバーにのみ、

伝えたメッセージ、


【アフターコロナの世界】を、

皆さんにも、

お届けさせて頂きます。

(※コロナ真っ最中の今に、

終わった後の話しなんて、

というのは一旦、

横においといて)

↓↓↓↓↓
【荒川祐二 オンラインサロンとは】
川祐二と神様と友達になろう
↑↑↑↑↑

最近やっぱり、
このような状況になると、
色んなことを考えます。


その中で考えることの
ほとんどは、

『これから世界はどうなっていくのだろう』、
ということです。


それで、
僕なりの未来予測を、
みんなにお届けすると、


恐らく、
というかこれは確実に、
世界は『二極化』して参ります。
ではその、
二極化とは、


よく言われることですが、
具体的に、
どういうことなのか?


考えられることとしては、
このコロナ騒動によって、
世界及び日本の景気は、
悪化することが予想されます。


そうなるとまず、
そもそも会社や個人商店自体も、
このコロナ騒動で、
経営体力がない所が、
淘汰されていきます。

↓↓↓↓↓
※そうならないために、
経営者・個人の皆さんは、
下記にかげした真由子さんが、

国からの支援を、
まとめてくださっているので、
ぜひ活用してくださいね

↑↑↑↑↑

と同時に、
このアフターコロナの世界では、
経済規模が、
縮小していくために、


同じように、
会社や組織でも、
いかに縮小して、
無駄なくコンパクトにしていくか、
ということが求められるのです。


まず、
それに対応出来るかどうかが、
組織としては重要で、

これまでのように、
無駄なものや人にお金や時間を使う、
ということが許されなくなります。


要は、
社会や組織がドンドン小さくなっていき、
その過程で起こることが、
徹底的なコストカットであり、
人員削減もそれに当たります。


これは決して悪いことではなく、
言葉を変えたら、
これまでがいかに、
無駄なことに時間と労力を割いていて、
それが無くなるだけという話なのです。


ただその時に、
真っ先に削減されることになるのが、
自分の頭で考えずに、
惰性で生きてきた方たちとなります。


今までは別として、
これからの時代は、
そういった人たちまで、
養っていける体力が、
会社にもなくなるのですね。


逆に言うと、
常に自分の頭で考えて、
率先して動いてきた人たちにとっては、
ある意味、
光が当たる、
チャンスの時代が到来します。


以上がまずは、
ざっくりとした社会の変遷で、

次に、
家族関係、人間関係。


今コロナ騒動で、
夫婦喧嘩やDVが増えていると、
言います。


でもこれは、
あくまでコロナが、
きっかけとなっただけであって、
元々その種自体は、
コロナの前からあったのですね。


逆に言うと、
すでに仲の良い夫婦や家族は、
より時間が出来て、
親密になるということです。


その他の人間関係でも、
このコロナ騒動の対応によって、
その人の本質が見えてくることでしょう。


それによって、
本当に大切な人、
付き合う必要のなかった人との、
選別が行われます。


…とここまで書いてみて、
僕がしきりに、
『大丈夫』と言っている理由が、
うっすらと見えてきたと思いますが、


要はこのコロナ騒動によって、
混沌に陥るのは、
これまでにも、
すでにその種を持っている方と、
いうことになるのです。


それは、
自分の頭で考えてこなかったり、
惰性で生きてしまっていたり、
大切な人を大切にしてこなかったり、
常に誰かや何かのせいにしてきたり、


そういった種を、
炙り出しているのが、
今回のコロナだということです。
今の状況ではこれはあんまり、
強くは言えませんが、


逆に言うと、
すでにこれまでの時代で良い人は、
このコロナ騒動後でも、
大きくは変わらない。

むしろ、
幸せの再確認をすることになります。


それが所謂、
『二極化』であり、
前々から言っていた、
『個』の時代の到来である
ということだと思うのです。


だからもし、
自分の会社をつぶさに見て、
もし会社や組織のトップが、
『もうこいつダメだわ』と思った場合は、
早めに見切りをつける心構えは、
あったほうが良いとは思います。




もちろんこの予測は、
100%とは言わないけど、
恐らくそんなに、
大きく外れることはないと思います。


だから、
みんなは、
大丈夫。


だってみんな、
本当に素敵な人たちばっかりなんだもん。


人や社会に求められる人は、
例え今の組織を離れたとしても、
必ずどこかで、
必要とされるものです。


その気持ちを大切に、
これからの時代も、

支え合って、
助け合って、
変わらず一緒に、
歩いていこうね。


大丈夫だから。

※オンラインサロンでの投稿より。

――――――――――――
【荒川祐二 オンラインサロン】
オンラインサロンでは、
ここでしか聞けない話や、
オンラインサロン限定イベント、
限定神社ツアー、
限定オフ会始め、

みんなでお悩み相談をしたり、
それぞれの得意分野を見つけて、
新たな一歩を踏み出したりと、

神さま好きな楽しい仲間が集まって、
楽しくワチャワチャやってます。

川祐二と神様と友達になろう
↓↓↓↓↓
↑↑↑↑↑
――――――――――――
今日の話が良いなと思ったら、
下記から最新刊を購入して、
応援してね☆

【荒川祐二 最新刊】
★☆発売即 即重版☆★
★☆八重洲BC本店 総合1位☆★
★☆梅田 蔦屋書店 人文書1位☆★

~あなただけの神さまと出会える本~
『ていうか、神さまってなに?』
☆絶賛発売中☆
↓↓↓↓↓
☆Amazonでのご購入はこちら☆
↑↑↑↑↑