【このブログはシェア、リブログ、転載大歓迎です】

荒川祐二&Teamスサノオです☆

 

 

 

 



 

 

まずは皆さんに、

大切なお知らせを☆








※12/21(金)、


今年最後のビッグイベント☆


『開運先取り☆大感謝祭 ~荒川祐二 出版記念講演会&八百万の神喜劇 大千秋楽公演~』☆


↓↓↓↓↓

 ☆お申し込みはこちらから☆

↑↑↑↑↑


こちらすでにたくさん、

 

お申し込みを頂いており、


有り難いのですが、





『返信メールが来ない』、


『振込先の案内が来ない』などの、


ご連絡を一部頂いております。





お申し込みを頂き、


一定期間ご入金のない方には、



運営スタッフから確実に、


確認のメールかお電話での、


ご連絡をしていますが、



恐らく受信設定などの関係で、



その両方でも、


こちらからご連絡が取れない方が、


一部いらっしゃいます。


(※確実に分かっているだけで、『伊藤小○○』様m(_ _)m)





もしそういった、


『案内メールが来ない』、



という方々が、


こちらのブログを見て頂けていましたら、



下記の通りこちらに、


お申し込みの際に届く、


自動返信メールを記載させて頂きます。

※「スサノウ」→『スサノオ』。怒られる(笑)


上記に該当金額をご入金頂けましたら、

こちらで照合して、


当日入場の際に必要な電子チケットを、

あの手この手で、


お送りさせて頂きますので、

何卒よろしくお願い致します。


(※その他各種ご質問は、


hizashita8@gmail.com(担当:青山さん)


までお願い致しますm(_ _)m) 

 









そして、

 

今日のお話☆

 

 



 



 

 

今朝僕らは恒例の、

 

新宿駅東口のゴミ拾いに来ていた。

今日は先に大きな清掃団体の方々が、

 

来ていたらしく、

 

目に見えるゴミはほとんどなかったものの、

 

 

それでもやはり、

 

見つけ出せば出てくるもので。

いつものように、

 

吸殻を拾ったり、

 

お菓子袋を拾ったりしながら、

 

 

同時に、

 


知らず知らずにたまっていた、


自分自身の心の穢れが、

 

祓われていくのを感じていた。

一通りゴミ拾いを終えて…。

ス「ご苦労さん」

 

 

 

 

あ「どうも」

 

 

 

 

 

 

ス「今お前、


どんな心境や?」

 

 

 

 

 

 

あ「何ですか、急に(笑)」

 

 

 

 

 

 

ス「ええから答えろ」

 

 

 

 

 

 

あ「何でしょうね。

 

やっぱり凄いスッキリはしてますよ。

 

 

あ~やっぱりゴミ拾いが、

 

自分の原点なんだな~って」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「最近のお前に、

 

迷いが見える」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「迷い?」

 

 

 

 

 

 

ス「何をそんなに迷ってんねん。

 

正直に答えろ」

 

 

 

 

 

 

あ「…っと言われましても…。

 

言いにくいというか、

 

何というか…」

 

 

 

 

 

 

ス「何でや?」

 

 

 

 

 

 

あ「いや、だって一応、

 

こうして多くの人に見られる立場ですし、

 

講演会をしたり、

 

本を出したり、


 

ある意味人にものを伝える立場であって、

 

そんな人間が未だに悩んでいるなんて…

ス「黙れ」

 

 

 



 

あ「…?」

 

 

 



 

ス「お前それは間違ってるぞ。


 

どんな立場になろうとも、

 

人間はいつだって迷うし、

 

悩むねん。

 

 

そうでなかったら、

 

前泰澄が言っていたみたいに、

 

お前は神や仏になっているはずやろ。

 

 

ましてや、

 

お前はまだまだ若い。

 


その年で悟り切ったやつなんか、

 

面白くもなんともないし、

 

そもそも俺も一緒にいる意味がない」

 

 



 

 

あ「…そうなんでしょうか…?」

 

 

 



 

ス「当たり前や。

 


お前の場合は、

 

むしろ青臭く、



もっと悩め。

 

もっと迷え。

 

 

そしてその姿を曝け出すことが、

 

お前を見てくれている人たちへの、

 

勇気となる。

 

 

『あ、やっぱりどんな立場になっても、

 

人間って迷ったり、

 

悩んだりするんやな』って。

 

 

それは日本の神も同じ。

 

神であっても迷うし、悩むし、

 

 

でもそれがあるからこそ、

 

みんな成長していくんや」

あ「…はい…」

 

 

 

 

 

 

ス「…で、その上で、

 

もう一度聞こう。


 

何を迷っている?

 

 

 

 

 

 

あ「迷っているというか、

 

『焦り』というか…

あ「やめとけよ(真顔)。

 

真面目な話が続いてたから、

 

油断してたわ」

 

 

 

 

 

 

ス「(笑)

 

で、何を焦ってんねん?」

 

 

 

 

 

 

 

あ「いや、最近よくお伝えしている通り、

 

本当におかげさまで、



忙しい毎日が続いていて、

 

来週には大型出雲ツアーもありますし、

 


それが終わったら、


今年最後の、


大きなイベントも控えていて、


 

1月中に次の本の原稿執筆と、

 

 

そして来年5月には、


また大きなイベントが、

 

決まりました。

 

 

その中でタケミナカタさんを始め、

 

ヤマトタケルさん、安部晴明さん、

 


空海さん、お釈迦さまといった、

 

次の旅シリーズのための準備…。

 

 

そして出来ることなら、

 

『神訳 古事記2』も書きたい。

 

 

そう考えたらつい、


限りある時間の中で、

 

気持ちが焦ってしまって…」

 

 

 

 

 

 

ス「Zzz…」

あ「寝るな、バカたれ。

 

こっちは真剣や」

 

 

 

 

 

 

ス「(笑)

 

いや、でもお前、

 

それも間違ってるで」

 

 

 

 

 

 

あ「そうなんですか?」

 

 

 

 

 

 

ス「うん。

 

ハッキリ言って大間違い。

 

 

そもそもお前の原点は何や?

 

 

 

 

 

 

 

あ「僕の原点…?

 

大量の自撮り…

ス「やめとけ、このスーパー自己愛モンスターが」

 

 

 

 

 

 

あ「(笑)」

 

 

 

 

 

 

ス「お前…いや、言うなれば、

 

俺とお前の原点は何や?

 

 

それは日常の中にある、

 

神社や神道を始め、

 


知らない神の知識や姿を、

 

伝え続けてきたことやろ。



って、…ん?

あ&ス「本当に呼んでない





塩ジイ「ショボン(´・c_・`)

(塩ジイ帰る…)」






あ「…(な、何や、いきなり)…。



…そ、そういえば、


そうですね。



元々はスサノオさんが、


神さまのことを何も知らないのに、


発信をしている僕に、



色々と初歩的な神社の知識から、


教えてくれたのが、


スサノオシリーズの始まりでした。



それが嬉しくて楽しくて、


そのままブログで伝えている内に、


多くの人に見てもらえるようにもなりました」

 

 

 

 

 

 

ス「そう。



ただ今のお前はこの1年半で、

 

経験を積み重ねてきたこともあって、

 

出来ることが増えてきた。

 

 

旅シリーズや、

 

八百万の神喜劇、

 

神訳 古事記、

 

大きなイベント事もそうやろう。

 

 

ただここで、

 

勘違いしたらあかんことが、

 

一つある

 

 

 

 

 

 

あ「…?」

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「そんなお前を、


作り上げてきたのはすべて、


『原点』であるということや」

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「…どういうことでしょう?」

 

 

 

 

 

 

ス「えぇか?

 

お前は頭が悪いけど、

 

これだけはとりあえず覚えとけ。

 

 

『人生に迷ったら、

 

原点回帰』や。

 

 

お前で言うなら、

 

この1年半で多くの花を、

 

咲かせ続けてきたと思う

あ「…有り難いことに…」

 

 

 

 

 

 

ス「でもその花を咲かせてくれたのは、


目には見えない、

 

『根っこ』やねん」

ス「植物も『根』があり、

 


そこから養分が運ばれて、

 

大きな花を咲かせることが出来る。

 

 

ただどうしても人というのは、

 

咲かせた花こそが、

 


また次の花を未来に咲かせてくれると、

 

思ってしまう。

 

 

でも、違うねん。

 

 

大切なのは、

 

『根』であり、

 

『原点』やねん。

 

 

原点をいつまでもぶらさずに、

 

大切に出来たなら、

 


またもちろん、


次は知識や経験という名の、

 

 

新しい養分が運ばれて、

 

また違う色の花を咲かせることもできる。

 

 

だからこそ迷った時、

 

悩んだ時というのは、

 

 

今一度原点に帰る時やと気付いて、

 

立ち返ればいい」

 

 

 

 

 

 

あ「僕にとっての原点…とは…?」

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「知られざる神の姿や、

 

その日常を分かりやすく伝えていくことや。

 

 

誰にでも出来ることのように見えて、

 

これはお前にしか出来ない」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「…スサノオさん…。

 

何だか泣きそうで…」

ス「泣き顔気持ち悪いから、


やめ…

あ「そういうことを言うなよ、ホンマに(真顔)」

 

 

 

 

 

 

…。

……。

………。

…………。

 

 

 

 

 

 

どんな立場に立っても、

 

人はいつまでも迷うし、

 

悩むもの。

 

 

 

 

 

 

でもそんな時こそ、

 

自分自身の『原点』に立ち返り、

 

 

 

 

 

 

本当に自分にとっての、

 

『大切なもの』を思い出して、

 

 

少しずつでもゆっくり、

 

歩いていこう。

 

 



 

 

 

 

そうして歩むその先に、


枯れることなく咲き続ける花が、

 

そこにある。

『始まりの場所』は、

いつも僕に、


大切なことを、

教えてくれる。

――――――――――――

↓↓↓↓↓

※今日のお話しが面白かったら、


いよいよ12/21(金)、今年最後のビッグイベント☆


『開運先取り☆大感謝祭 ~荒川祐二 出版記念講演会&八百万の神喜劇 大千秋楽公演~』、ぜひ来てね☆


 ☆お申し込みはこちらから☆

↑↑↑↑↑

※7/13発売☆荒川祐二最新刊、

『スサノオと行く 瀬織津姫、謎解きの旅』
※感動の古事記ゆかりの地を巡る旅、前作『神さまと友達になる旅』
※これ一冊で日本の神さまの物語がすべてわかる、前々作『神訳 古事記』も、一緒にどうぞ☆
神訳 古事記神訳 古事記
1,512円
Amazon
―――――――――――――

↓↓↓↓↓

『荒川祐二オフィシャルLINE@』

友だち追加

※ID登録の場合は、@arakawayuji

―――――――――――――
↓↓最後に、ここを『ポチポチ』してもらえると(※何回でも可)、物凄く喜びます( ☆∀☆)↓↓

↑↑↑↑↑
―――――――――――――