◼まずは初めましての方へ

【このブログはシェア、リブログ、転載大歓迎です】
荒川祐二&Teamスサノオです☆

 

 

 

 

 

 

10月28日(日)、

 

『スサノオ男子と愛され女神のお話会&パーティー』が、

 

あと3日☆

女性はすでに満席ですが、

 

男性はまだ募集中なので、

 

 

これを見てくれている、

 

スサノオ男子の皆様の、


ご参加を心よりお待ちしています☆

 

↓↓↓↓↓

 ☆スサノオ男子 大募集☆

↑↑↑↑↑

 

※尚この日男性は、

 

イベントの前に荒川祐二と、

 

神社を参拝し、

 


その後昼食を共にしながら、

 

『Teamスサノオ男子』として、

 

絆を深めてからイベントに臨みます。

 


ぜひ今からでも、


お申し込み下さい☆


 

 

 

 



 

 

そして、

 

今日のお話☆

 

 

 



 

 

 

先日21日、

 

活動休止の撤回をお知らせさせて頂き、

 

 

それと共に皆さんから、

 

温かい言葉を頂くと共に、

 

 

なぜか全く別の人たちから、

 

同時にこのような内容のメッセージを、


頂きまして(笑)



↑ちょっ、最後の文。笑
ありがとうございます。


こうしていつも、

僕のことを批判しているブログがあれば、


有り難いことに皆さん、

なぜか僕より心配して心を痛め、
(↑本人こういうの見てないから。笑)


僕に教えてくれるのですが。笑








ただ同時にいくつか来るというのも、


何かのメッセージかなとも思うので、

 


今日はこのことについて、


お答えさせて頂きます☆

 








まず荒川祐二のスタンスとして、


これまでの過程や積み重ね、



スサノオさんたちの言葉の中で、



もうすでに分かっている方も、


いらっしゃるかもしれませんが、









本来神さまというのは、


誰しもの中に必ず、


存在するものであり、









その存在が現実に、


『視える、視えない』、


『聴こえる、聴こえない』、


といったことは、



正直、


どうでもいいと思っています。

 

 



 

 





そういったことよりも、


日常を大切に生きていたり、



それぞれのご家族や従業員、


大切な人を大切にしていたり、



またその人自身が日々の中で、


何を発信し、何を伝え、


どう行動しているか。



そのことの方が大切であり、


尊いことだと僕らは思っています。









僕が、


このブログを始めて1年半。

 

 







今では毎日こうして、

 

何千人、何万人という方々にご覧頂き、

 

 

自分たちが伝える神さまたちの世界を、

 

好んで受け入れて下さっていることに、


 

感謝の気持ちでいっぱいです。

(スサノオシリーズが始まる前の、

 

最初の頃なんて、

 

1日50アクセスもなかったから)

 

 

 

 



ただその中で、

 

ブログが広まれば広まるほどに、

 

数多くのご批判も頂いてきました。


 

 




 

『お前のスサノオは偽物だ!』とか、


↑これが圧倒的に多い。

 


『神様ではなく、動物霊が憑いている!』とか、


↑これ二番目。



まぁ実際にこれ↓がいますしね。


霊ではないけど。

他にも『天罰が当たる!』とか、

 

 



 



 

ス「ハゲ頭!とか」

 

塩「ナルシスト!!とか」

 

道「ブサイクッ!!とか」

 

因幡「嫌われ者っ!!とか…」

あ「お前ら、ええ加減にせいよ(真顔)」

 

 

 

 

一同「ハイ、スイマセン…」

 

 

 




 


…騒がしいのは置いといて…(笑)

 




 



 

そもそも僕自身も、

 

自分がこのブログで伝えている神さまの姿が、

 

 

全員が信じるべき、


神さまの『絶対的に正しい姿』だとは、


思っていません。

↑そもそも世界中、こんな小学生みたいな神さまばっかりだったら、 大変ですわ。



一概に『スサノオ』と言っても、


商売繁盛の神さまだったり、


縁結びや病気平癒の神さまだったり、



僕のブログに登場するスサノオさんのように、


『人生を変える神さま』だったりと、



様々な側面があるように。





『八百万の神』なので、


僕が伝える神さま以外にも、



色んな人が伝える、


色んな神さまがいていいと思っています。

ただ僕の場合、

人の移り変わりの激しい、


このブログという世界の中で、

1年半。






僕自身が燃え盛るような勢いの時も、

その逆にスランプで書けない時も、


嬉しい時も楽しい時も、

行き詰まった時も、






今もこうして、

変わらずにずっと、


応援し続けてくれている、

大切な皆さんがいます。







僕はもっともっと、


そんな皆さんに、


 

素晴らしい神さまの世界の物語を、

 

お届けしていきたい。





ただ、


その気持ちで、


いっぱいです。

 

 


 





ある意味正解のない、 


『神さま』という世界の中で、



どれだけ多くの人の心に響く、


メッセージや物語を、


これから遺していけるのか。









そうして歩むその先で、


いつか、



『宗教や国という垣根を越えて、


世界中の神さまが一同に介する、


物語を書き上げたい』。










そんな未来を考えると、


すごくワクワクすると同時に、










…実はね、










このブログを書いていて、


僕が一番嬉しい時って、



こうして皆さんから毎日、


コメントやLINE@で、


日々頂くメッセージの数々なんですハートキラキラキラキラ 



こういうお言葉を頂けたり、


中には日常のスサノオシリーズの中で、



子どもたちが、


因幡を愛し、

小春を愛し、

そうして時には講演会などで直接、



『娘が行けなかった学校に行けるようになったんです!』という言葉や、


『うちの子不登校だったのですが、荒川さんのブログだけは毎日読んで、それがきっかけで高校に行きたいと言って、高校受験始めたんです』といった言葉を、


届けてくれること。







ちょうど昨日頂いた、


メッセージがあって。







その子は少し耳に障がいがあって、



それが原因によるいじめもあり、


3年半、


学校に行けなかったとのことですが、





昨日その子のお母さんから、


頂いたメッセージは、


このようなものでした。

※お母様のご提案とご許可もあり、名前を隠さずに掲載しております。
※山本さんとは、僕の本の出版プロデューサーさんであり、たまにブログに登場する『福の神』のお人。








もうね、


こんな言葉を頂けたら、


たまんないわけです(笑)

 

 






 

大袈裟だけど、


『生きててよかった~』って、


本当に思うんです。


(こんなこと言うから、


偽善者とか言われるのかな。笑)








こんな単純な僕なので、


きっとこれからも、



このスタンスは、


一生変わることはないから、


安心してね。

 

 

 

 

 



 

この1年半で培ってきた、


一番の財産。









それは綺麗事ではなく、


皆さんの『存在』だと、


思っています。









長くやり続けていると、


もちろん迷うことも、


ぶれそうになったりすることも、





皆さんが先月リアルタイムで、


僕のスランプの時期を、


見てくれていたように、







文章が書けなくなる時も、


必ずあります。







でもその度、


僕にとっての『皆さん』という存在に対する、


『感謝』と、



そしてもっともっと、


素晴らしい神さまの世界を描いて、



『今度はどんな感動的な、神さまの物語を見せられるだろう』と。



その『軸』があるから、


迷っても、立ち止まっても、



最後はここに、


戻ってこられるのです。


 






だからいつもいつも僕は、


口うるさいぐらいに、



何度も『皆さんと共に』と、


言ってしまうのです。











本当に思っているから。











僕と同じように、


もちろん皆さんも生きていれば、



様々な情報や感情、


環境の変化で、



迷ったりすることも、


悩んだりすることも、



時には疑ってしまうことも、


あると思います。








でもそんな時には色々考えて、



時には時間を置いてみたり、


時には距離を置いたりもしてみたり、



違う場所にも行ってみたり。











そうして、


一周まわったら、


またいつでも帰ってきてください。













僕らは変わらず、

いつまでも素敵な神さまたちの物語を、

描き続けていますので、








その時はまた一緒に、

素晴らしい神さまたちの物語を、

見ていきましょう☆
ドアを開けると、

いつでもこんな風にかわいくて、


元気いっぱいの神さまたちが、

待っていますから。

―――――――――――――

↓↓↓↓↓

※12/21(金)今年最後のビッグイベント☆


『開運先取り☆大感謝祭 ~荒川祐二 出版記念講演会&八百万の神喜劇 大千秋楽公演~』☆


 ☆お申し込みはこちらから☆

↑↑↑↑↑


※7/13発売☆荒川祐二最新刊、

『スサノオと行く 瀬織津姫、謎解きの旅』
※感動の古事記ゆかりの地を巡る旅、前作『神さまと友達になる旅』
※これ一冊の日本の神さまの物語がすべてわかる、前々作『神訳 古事記』も、一緒にどうぞ☆
神訳 古事記神訳 古事記
1,512円
Amazon
―――――――――――――

↓↓↓↓↓

◼ブログへのご意見、ご感想、各種お問い合わせなどはこちらから☆


『荒川祐二オフィシャルLINE@』

友だち追加

※ID登録の場合は、@arakawayuji


(※数が多すぎるため、頂いたメッセージへのお返事は確約出来ませんことをご了承ください)

↑↑↑↑↑

―――――――――――――

↓↓最後に、ここを『ポチポチ』してもらえると(※何回でも可)、物凄く喜びます( ☆∀☆)↓↓

↑↑↑↑↑
―――――――――――――