【このブログはシェア、リブログ、転載大歓迎です☆】
荒川祐二&Teamスサノオで~す☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『福の神シリーズ』 第3弾☆

今日はみんな気になる、

 

お金の話☆










あ「…スサノオさん」

ス「ん?」







あ「今日も『福の神』の、

 

話でもいいですか?」







ス「えぇよ。

 

三日連続やけども」







あ「いや、一昨日の竹田和平さんの、

 

『福の神と化した男』の話を書いてから、

 

結構LINE@の方で色んな質問が来ていて。

 

 

『竹田和平さんみたいになるには、どうしたらいいんでしょうか?』とか、

 

『竹田和平さんがえびすさんの声を聴いたという、神社はどこでしょうか?』とか」

※その時のお話はこちら☆





ス「お前は竹田和平さんではないのにな(笑)」





あ「(笑)

 

でもちゃんと聞いてきましたよ!

 

竹田和平さんの一番弟子の、

 

『山本時嗣』さんに」





ス「おっ!」





あ「竹田和平さんがえびすさんの声を聴いたというのは、

 

香川の金毘羅宮の摂社の一つ、

 

『事知(ことしり)神社』だそうです☆

ス「ふむふむ」





あ「カメラ仲間とたくさんで来ていて、

 

大雨が降ってしまったそうで、

 

他の方は自粛する中、

 

和平さんだけはどうしても行きたくなって、

 

大雨の中、金毘羅宮特有の本殿までの

 

長い階段を登っていったんですって。

 

 

その途中でふと気にかかったのが、

 

ここの神社だったそうです

ス「なるほどな。

 

えびすに呼ばれたんやろうな






あ「そこから例の、

 

『この身体を使ってください』と言った所、


急に身体が軽くなって、

 

帰り道は足が雲の上に乗っているような感覚だったそうです。

 

 

それで和平さんは、

 

えびすさんの元は、

 

身体がグニャグニャのヒルコ神だったので、

 

足の無いヒルコ神=えびす神は、

 

雲に乗って移動していたと直感的に感じたそうで。

 

 

それで和平さんがつくったえびすさんの像は、

 

雲に乗っているそうです

ス「ふむふむ、なるほど。

 

知ろうとする力ではなく、

 

『感じる力』をしっかり持ってたんやろうな





あ「で、その後先日言ったように、

 

えべっさんと二人三脚で、

 

『福の神』への道まっしぐらになったわけですが。

 

 

その中で僕、和平さんの言葉で、

 

この言葉が気になっているんです

ス「この言葉?

 

そんなにお金が欲しいか、

 

この金の亡者が

あ「違う。

 

ただ単純にこの言葉はイメージがしにくいという話やろがい」







ス「(笑)

 

そんなん俺に聞くより、

 

えびすに聞けや








…。

……。

………。

…………。








えびす「まいど~!!」

あ&ス「(おぉ…ちゃんとすでに、

竹田和平仕様になっとる…笑)」





あ「えべっさん、

 

お忙しいところ、連日本当にすみません(笑)」





えびす「まいど!まいど!!


ダイナマイト!

あ&ス「ギャグはおよしなさい、えびすさん」





えびす「ビクゥッ!?!?」







あ「(何でこのブログには、

 

変な神しか現れへんねん…笑)」







えびす「で、どないしはりましたんやろ?」






あ「先日から竹田和平さんの話をさせて頂いていて、

 

和平さんが生前こんな言葉を、

 

言っていたそうなのですね」

えびす「ふむふむ…そうでんな。

 

確かによく和平君言うてはりましたわ」





あ「いまいち凡人の僕には、

 

この言葉のイメージが出来なくて。

 

どういうことか、少し教えてほしいなと思って」





ス&えびす「金の亡者…」

あ「だからそういうこと言うなよ、ホンマに」







えびす「(笑)

 

この言葉を理解するには、

 

 

その前にまず、

 

理解せなあかんことがおます







あ「なんでしょう?」







えびす「荒川さんは、


思考や価値観が変われば、


現実も変わるというのは理解は出来まっか?」







あ「…はぁ…本とかで読んだことはありますが…。

 

 

自分自身の思考の癖や価値観が変われば、


気付かないうちに行動が変わって、


その行動の変化が積み重なって、


習慣が変わり、



習慣が変わっていけば、


人生が変わっていくという話でいいですか?

 

 

そしてその始まりが、

 

まずは思考の癖と価値観を変えることだと」







えびす「正解でおま!!


そこまで分かってたら話は早い!!



和平君はまず、


その『お金に対する思考と価値観』を変えろと言うてるんやわ





あ「そこがよく分からないので、

 

もう少し詳しく教えて頂けたらm(_ _)m」







えびす「じゃあまずはブログ読者の方も一緒に、

 

イメージをしてほしいんやけども。

 

 

荒川さんはお金を水に例えたら、


どんなイメージをしまっか?







あ「み、水?

 

こ、こんなコップに入ったような感じ?」

えびす「ふむ。

 

じゃあその水(お金)を増やしていくには?







あ「…え~っと、

 

僕は仕事が経営者だからちょっと特殊ですけど、

 

 

それでも水(お金)が増えるイメージと言えば、


お給料日とかが来るなどで、


外から注がれるイメージ?

えびす「それ」





あ「どれ?」





ス「(ニヤニヤ…)」









えびす「そのお金に対するイメージ、


要はその思考の癖と価値観を変えなきゃ、


あきまへん」









あ「どういうことでおますか?」

 

 

 

 

 

 

えびす「荒川さんがさっき持っていた、

 

お金に対するこのコップの水のイメージ。

 

 

これならこの水(お金)を使ってしまうと、

 

どうなりまっか?

 

 

 

 

 

 

あ「使うと…減ってしまいます…」

 

 

 

 

 

 

えびす「そうでおま!


さらにその減った分を補うには?」

 

 

 

 

あ「お給料日や何かを待って、

 

外から注がれるのを待つ…」

 

 

 

 

えびす「そこですわ!!」

 

 

 

 

あ&ス「ビクゥッ!?」

 

 

 

 

 

 

えびす「まぁ要は先程言った、


お金に対する思考の癖や価値観が、



『お金は使えば、減っていくもの』。


『それを増やすためには、外から注いでもらう』という、


思考の癖や価値観を持ってしまっている時点で、


行動が無意識に制限されて、


携わる仕事やそのやり方が決定される。



そうして結果的に、


自らの生活にやってくるお金の量も、


その価値観の中で収まってしまうという話ですわ」







あ「…な、なるほど…。

 

要はそのお金に対するイメージ、


価値観を変えろ、と…。



でも、どうやって?」







えびす「それが和平君が言う、


『コップの中に注がれる水のイメージではなく、


無限に湧いてくる泉のイメージを持て』、


ということですわ」

あ「お、おおおおぉ…。

 

少し分かってきたような気がしますぞ…」









えびす「お金とは外から注がれて、


使えばなくなるものではなく、



無限に泉から湧いてきて、


それをまわりと分かち合うことで、


たくさんの幸せが生まれる。



そのお金に対するイメージを持って生きていけば、


まず仕事のやり方が変わる。



『無限に湧かせるには、どうしたら良いか?』、


『周りとたくさんわかちあうためには、どうしたら良いか?』、


『その泉を作るには、どうしたら良いか?』



そのように思考と価値観が変わることによって、


話は最初に戻って、


行動が変わり、習慣が変わり、


やってくる結果が変わり、


人生が変わるという話ですわ」









あ「は~…。


確かにこのお金に対するイメージは、


今まで持ったことはないですわ…」







ス「まぁこれで実際に竹田和平さんは、


『日本一の投資家』、


『日本一幸せな大富豪』と呼ばれる人間になったんやから。



もし今お金に苦しんでいたり、


現状を変えたい人がいるのなら、


ぜひこの思考の方法は、


参考にした方が良いわな(笑)



でも実はこの話は、


お金だけに留まる話ではなくてな…






あ「?」






ス「人生のどのことに於いても、


言えることやねん。


要は幸せもそう、エネルギーもそう。



『外から入ってくる』というイメージを持つのではなく、


『自分自身という泉から、無限に湧いてくる』イメージ。



そしてそれを周りに分かち合うことで、


この画像のように泉の周りに木々が育ち、


食物が実り、


動物が集まり、


幸せがたくさん溢れていく」

ス「このようなイメージを持って生きることが大切で、


幸せもお金もエネルギーも、


決して外から奪うものでも、


頂くものでもなく、


自分の内側から生み出し、


分かち合い、


その結果として、より泉を繁栄させていくもの。



そして出来るなら泉からもらおうとする側ではなく、


自分自身もまた、


そんな『幸せの泉』を持つ側の人に、


なってほしい」






あ「人や外からもらおうとするのではなく、


どんなことでも自分で生みだしていく、


仕組みを作るのが一番…。 



ということですか…」






ス「そう。


それだけの無限の可能性が、


みんなにはそれぞれあるんやから。



そしてそれをするために、


まず思考の癖や価値観を変える、


それだけでいいんやから。



決して難しくない。


素直な気持ちで人の幸せを願い、


素直な気持ちで自分の可能性を信じて、


成長しながら歩いていってほしい。



なぁ!えびす!?







えびす「おま、おま、そうでおます。


オマール海老…

あ&ス「ギャグはやめておけ」







あ「はぁぁぁ~…、


何だかすごい話を聞いちゃった気がする。


えべっさん、本当にありがとうございます」







えびす「和平君に感謝するんやで。


ワイら神が言わんでも、


生きていた人間が実際に、


こういうことを言ってくれていたんやから。



神に学ぶだけでなく、


偉大なる先人から学ぶ気持ちも、


いつまでも忘れずに、やで…」



【シェア、リブログ、転載☆大歓迎】

この記事はアップ前に、


竹田和平さんの一番弟子である、山本時嗣さんにご確認を頂きました。



その中で、


『和平さんのお金に対する考え方を、ここまで分かりやすく伝えてくれたのは初めてです。


今お金を持つことに対する心のブロックで苦しんでいる方、悩んでいる方がたくさんいるので、


ぜひこの記事は、多くの人に読んで頂きたい』との言葉を頂けました。



先人の遺してくださった思いが届き、


お金に対する考え方のブロックや悩みで、今も苦しんでいる方の何か参考になればと思います。



どうかこの記事が一人でも多くの人の目に留まりますよう、


シェアやリブログなど頂けましたら幸いです。


何卒よろしくお願い致します。




※2018年1月18日発売の、


和平さんの一番弟子 山本時嗣さんが書かれた、


竹田和平さんの教えの本はこちら☆

※今ご購入いただくと、本田健さんや本田晃一さんたちとの対談動画が無料で見られるそうです☆


―――――――――――――
※八百万の神々オールスターが登場する☆荒川祐二最新刊『神さまと友達になる旅』☆

Amazonでのご予約・ご購入はこちらから☆
―――――――――――――

※『荒川祐二オフィシャルLINE@』始めました☆

友だち追加

―――――――――――――
☆このスサノオシリーズは、作家 荒川祐二として描く日本の神さまの物語です。

この物語をきっかけに、偉大で遠いと思われている神さまたちの存在を親しみやすく、温かく感じて頂けたら幸いです☆
―――――――――――――
↓↓最後に、ここを両方とも『ポチポチ』してもらえると(※何回でも可)、物凄く喜びます( ☆∀☆)↓↓

↑↑↑↑↑
―――――――――――――