昨日も【天空の村の古代少数民族が作る奇跡のしずく <シャンティ>を知って欲しい!】のクラウドファンディングにたくさんのご支援頂けたおかげで、ここ数日で一気に目標の50%を遥かに上回ることが出来ました。




本当に、本当にありがとうございます。

こういったプロジェクトを始動すると、どうしても「失敗したらどうしよう…」、「変に思われたらどうしよう…」という不安が先に来てしまいますが、同時にそんな思いがあるからこそ人様の支えに、お心遣いに感謝の気持ちが溢れて仕方がありません。

『夢を叶えることが大切だった訳ではなく、そこに至るまでに出会えた仲間との絆ややっていなかったら感じることの出来なかった感情こそが大切なのだ』

というのはよく言われることですが、今回の一つひとつを通して、本当に深くその事を感じさせて頂いています。

本当にありがとうございます。

その上で皆様に今回のプロジェクトの事に対して、よりご理解を頂けたらと思い、これからの事を書かせて頂きます。

今回のクラウドファンディングはお伝えした通り、ご支援頂いたお金は天空の村の『シャンティ』をフェアトレードとして日本に広く流通させる為の各種パッケージの制作やデザイン費用、流通費用として使わせて頂きます。

ただ同時に今回のプロジェクトでご支援頂いたお金の10%は『地域募金』として、直接天空の村Ta Xua(タッソ)に寄付させて頂くこともお伝えさせて頂いています。

その寄付の使い道を事前にタッソの方々にリサーチしてみた所、当初は以下のような答えが返ってきました。

※※※※※
■10000円まで集まれば
⇒子どもたちの為に新しい服や食事の時の食器や鍋を買う為に使用する。

■10,000円~50,000円まで集まれば
⇒卵を産むニワトリを買う為に使用する。

■50,000円~100,000円まで集まれば
⇒そんなに大きなお金の事は想像したことがないので、分かりません…。
※※※※※

そんなに大きなお金の事は想像したことがないので、分かりません…。

そんなに大きなお金の事は想像したことがないので、分かりません…。

そんなに大きなお金の事は想像したことがないので、分かりません…。

衝撃と同時に泣けました…。

この言葉を聞いたときに、今回のプロジェクトに対してバチンと確かなスイッチが入ったように思います。

そこで改めてタッソの村長と相談し、以下の項目を追加させて頂きました。

※※※※※
■50,000円~100,000円まで集まれば
⇒品質や経験を共有し、小さな貧しいシャンティ畑の生産者の家族を助ける為にシャンティ畑の組合を設立する。

■100,000円以上集まれば
⇒現在1台しかないシャンティを手作業で焙煎する機械を購入したい。
※※※※※

産まれた場所が違うだけ、育った場所が違うだけ。

僕はそこに行動しなければいけない『何か』を感じました。

かつて僕は20歳の時にゴミ拾い活動をして新聞に載ったときに『世界変えたい』と宣言していました。




その一つの思いはあの日から10年が経った今、確かに強く息づいています。

大きな事はしなくていい。

小さな事でもあきらめなければ、積み重ねることが出来るならば、必ず大きな道となる。

そう信じて歩んできた10年間。それを学校の講演会でも伝え続けてきた10年間。

今一人ひとりが出来る小さな事を積み重ね、少しずつでも世界を変えていきたいと思います。

どうか引き続きのご支援、お力添えのほど何卒よろしくお願い致します。

いつも本当にありがとうございます。

心からの感謝を込めて。

《天空の村の古代少数民族が作る奇跡のしずく <シャンティ>を知って欲しい!クラウドファンディング》
https://www.makuake.com/project/arakawayuji/

荒川祐二