麻生通信2019年第3号で川崎市が示した3ルート案について、検討した内容をまとめました。

この内容を見て地域の方から、「中央ルートの王禅寺公園のバス便が3方向100便/日とあるが、もっとバスは走っている」とのお声をいただきました。

調べてみると、王禅寺公園付近には尻手黒川線と菅早野線が通っており、それぞれにバスが走っています。川崎市は尻手黒川線のバス停しか評価に加えていませんでした。相当な過少評価でした。3方向100/日と書いてありましたが正確には7方向400/日だったのです。評価し直しが必要です。

 

 

3月の市議会の、私の質問で中央ルートのバス便の本数見落としが明らかにしました。市は恣意的なものではなく、ミスで見落としたと答弁しています。街のことをよく知っていれば、こんなことは起こらないはずです。

 

まず、横浜市に説明し、評価に大きな影響がないか確認することを求めました。

さらに、延伸事業について説明する展示が3月23日10時~14時、麻生区役所で開かれますので、担当職員がその場できちんと説明することを求めました。
HPには、麻生通信の最新号がアップされています。ここにアンケートはがきがついていますので、これらを参考にしながらアンケートにお答えいただくようお願いいたします。
http://www.e-amagasa.net/voice/index.html