久しぶりの栃木県!! | ゆうさんのブログ

 

 

さぁ、久しぶりの地方公演で

毎度の前乗り

 

まずは、時間があったので

国宝 鑁阿寺(ばんなじ)

お参りしました

 

ちょうどその頃、、

ひろちゃんは、東北での公演から

新幹線等で直接現地入り。。

 

夜には前日打ち上げをして、、、(笑)

ホテルの温泉に入って、早めに就寝

 

 

さて、

今回は花園幼稚園さんで

「ゆうさんの紙芝居パフォーマンス」

公演してきました🍒

 

 

−2℃の気温の中、

元気な園児たちが迎えてくれましたよ

 

 

今回は、幼稚園の「創立記念日」だそうで

なんと、97歳だそうです

とても歴史のある幼稚園さんでした

 

 

そんな幼稚園さんで、今回は

185人が楽しんでくれました♪

 

キレイな園舎で素敵な空間。

子供たちはもちろん

先生たちもひっくり返って大笑い☆彡

 

今回、ステージにあげた年長さん

「大きくなったら何になりたい?」

と聞いたら・・・

 

「スパイ」

 

だって(笑)

 

とっても楽しい時間でした

 

 

 

さて、公演後は、、

ご当地の美味しい物を

食べるのが楽しみなんだけど

今回、偶然にもすごい所がありました

 

なんと・・・

 

あの有名な「相田みつお」さんが

50年間毎日のように通った

「めん割烹なか川」さんでランチ

 

本人が、毎日にように食べてた

「にしんそば」

いや~初めての味 超美味しかった

 

これまた人気の「そば粉 生クレープ」

 

それからそれから

なんと・・・なんと・・・

 

相田みつをさんの作品の原書(原紙?)が

いくつかここにあるそうです。

 

相田みつおさんは

亡くなってから有名になったので

先代の女将さんが、

まだ人気のない頃に書いた作品を

沢山買い取っていたそうです。

 

2週間に1回、展示作品を変えるそうで

今日、ラッキーな事に

1番の代表作の作品が展示されてました

 

超ラッキー!!!!!

 

その他、、いくつかありました

 

そして、相田みつおさんが毎日、

ここに座って食べていたそうです。

ほんとに素敵なところで、

現在のご主人さんも、とても素敵な人で

相田みつおさん本人にも

何度もお会いしていたそうで(小学生の頃)

1時間のドキュメント番組よりも

濃い内容、誰も知らないような秘話など

色んなお話を聞かせてくれました。

本当にありがとうございまた。

 

 

その後は、日本最古の学校

「足利学校」に行ってみました

公演&料理&観光と、

満喫した栃木公演でした💛

 

また来れるといいな

 

 

今回もとっても元気な

スマイルポイントを頂きましたぁ~

チャリリ~ン

 

 

次の

「ゆうさんの紙芝居パフォーマンス」公演は

 

3月13日(水) 中央区立福祉センターさん

3月16日(土) 中井児童館さん

 

 

ホームページ http://www.yusan-web.com/